シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な地球の時間調整

昨日のうちに決めていた通り、打ちっぱなしに向かう。2時間打ち放題の中、600球を打つ。もちろん3/1くらいはアプローチの練習だったり、調整打ちだったりするので、フルスイングばかりではない。7番アイアンがしっかり安定してくると、どのクラブのショッ…

映画クイズ……マニアック・バージョン

明かりをつけたまま空がすっかり白んで朝の9時で、ベッドに上下反対になって寝ている自分に気づき、あれ、会社は? と意識した途端、今日が土曜日であること、そして同時に頭ががんがんに痛い、まだ酔っているということに気づく。トイレにだけ行ってカーテ…

カラダ、大丈夫?

先週の週末は秋葉原で山仲間と朝まで飲んだのだったな。そこで古い仲間から、滅茶苦茶な生活しているな、カラダ、大丈夫なのか? と心配そうに聴かれたのだったが、確かに言われるとおり。 今日は会社退け時にちょうど、呑みに行きましょうか? との久々の人…

元気の出る音楽を

気づいたら朝になっていた。パジャマは着ているし、風呂に入った記憶はある。しかし昨夜の呑み量は半端じゃなかった。 思い出した。1000円しか金がないのに、昨日は定期を忘れてしまったのだった。往復900円かかるのだ。せっかくの手弁当の日々もあっという…

もはや春なので

もはや春なので、昼には陽だまりを散歩。日比谷シティに久々に立ち寄ると、久々にフットサルコートがしっかり復活していた。こんな近くにフットサル・コートがあるのに、昼休みに誰も使ってない。球蹴り、やりてー! 夜にはマフラーも手袋もバッグにしまった…

クローズドノートみたいに

薄曇りだが春の陽気だ。コートを脱いで、ツイードのジャケット一枚。マフラーも手袋も取って、東京の朝を会社に向う。いい気分だ。 麻生十番に出かける。曇って暗くなければ、路上で見つけた桜の花はもっと輝いていたのだろうけれど、今日はこれが限界。花曇…

『ゼロの焦点』今昔

北海道から買ってきて冷凍しておいたもう一尾のホッケを焼く。ついでに厚揚げを焼いて、ジャガバターを焼いて。ビールを呑みながら、映画は『ゼロの焦点』を見る。WOWOWで松本清張の特集をやっていた奴なので、もちろん古いほうの『ゼロ』。久我美子、高千穂…

ワイン&コーヒーの夕べ

キャッシュフローに気を使わなかったせいか、千円札一枚しか手元にない土日。仕方なく、カードの利くスーパーをハシゴして、給料日までの食糧を買出しに行く。 その前に、新都心COCOON内の紀伊国屋で本を仕入れるのだ。船戸与一が戊辰戦争を書いたという『新…

冬眠、みたいな日

二時間睡眠の翌日徹夜とあって、さすがに二晩で二時間しか寝ていないというのはこたえた。 朝、ベッドに飛び込んで、とりあえず眠れるだけ眠る。14時近くに起き出し、朝飯を作り食べる。ご飯も炊いていないので、いきなり米研ぎから始める土曜午後。アジの干…

AKIBA NIGHT

秋葉原の真夜中は決して都会ではなかった。 今日は、山仲間の集まり。3月から骨髄移植を受ける後輩Aと一緒に昔の8mmをDVD化したものを見ながら、折りよく仕事がらみで帰国したパリ在住の後輩Bを交えながら、懐かしい面々で飲もうという集まりである。 いろ…

こな雪の想い出

いつから雪になったのだろう。朝は目覚め難く、もう6時半だというのに、窓を開けると、暗い空から雪が降っていた。 雪の朝は、静かだ。 昔、中学から高校にかけて、ぼくは母屋とは別棟のプレハブ部屋で寝起きしていた。夏は暑く、冬は寒かった。ストーブの上…

ランチ&レッズプレス

毎日のように、携帯でレッズプレスをチェックしている。電車の中、あるいは今日のように昼食に出た折など。コーヒーを呑みながら。はるか南にいる浦和レッズを。 レッズは指宿合宿で毎日のように練習試合をやっている。あちらは暖かくて、大原のように極寒(…

新橋のストリート・ゼロ

そういえば忘れていたけれど、先週は、その後の火事場見物をしたのだった。表から見たら、なぜ定食屋のまるきんは再開してくれないんだろう、と思っていたが、裏側を見たらこのありさま。グランド・ゼロならぬ、新橋のストリート・ゼロ状態。ああ、これでは…

真夜中だけの日

仕事で帰りが遅くなるのもいいけど、いい加減にしろと言いたい。 23時半に夕食を作り始める。と言っても簡単にホッケとジャガチー、相変わらずワンパターン。でも悪くはないよな。 24時過ぎに食べ始める。発泡酒の500ml缶を2本。そして、CSIマイアミを一本。…

秋田からロング・ドライブ

朝7:45に秋田港着。車のゲートが開いてゆくと、遠くに雪山が見える。 秋田北インターへ向うと、途中に石油を自動で掘っている機械が見えてくる。少しアメリカ的な風景に思える。 秋田道のSAは食事の供給が11時以降だそうで、空腹のまま東北道までの雪舞う1…

白銀は招くよ

よく晴れているのでスキーに行くよ、というと、スキーなんて物置ごと雪に埋まっているよと妻のそっけない一言。 よし、根性で掘り出してやろう。 そう、掘り出してスキーもボードも荷台に積み込んだ。板はアトミックのスラローム用、185cm、ビンディングはサ…

凍った街で

朝から夏タイヤを履いたパジェロで車検屋に走る。代車を借りて家に戻り、医者やマッサージに出かける。 午後から少し空が曇って雪となり、気温も低下。 日が暮れてから車検屋の連絡を受け、凍りついた路面に注意しながらパジェロをとりにゆく。 家の前は昨年…

船上日記

船室で眠りを貪りすぎた。船ではいつもどっぷりと眠りの深海に沈み込んでしまう。 昨夜は閉ざされていたドアが、今日は開いていて、中に足を踏み入れると、船の最先端が見下ろせるラウンジになっている。 ラウンジで音量を上げてTVを見ていたオヤジがちょう…

深夜便出港

帰宅したのが21時。慌ただしく出発の支度をしていると、携帯に船会社からメールが飛び込む。 何と乗船手続きを22時半までに済ませてくださいとの内容。間に合うわけがない。 船は融通が効くから多少の遅刻は大丈夫だろうとは思いながらも、とにかく出発した…

真夜中のプライベートタイム

東京というところは、極寒から……極寒じゃねーだろ(笑)、ちょっとあったかくなる、ってことはなくって、けっこう暑くなるんだね、一気に。昼飯に出たら、朝、迷ってトレンチを久々に引っ掛けて出てきたことを後悔した。夜遅く帰ったのだけれどコートを脱い…

ハーパーズ・アイランド

2月から始まったWOWOWの新しい海外ドラマ『ハーパーズ・アイランド 惨劇の島』が面白い。 ドラマより本来映画が好きなはずなのだが、どうもドラマの面白さにはまって、休日や夜に見るのが映画ではなくなってきている。そんな馬鹿な、と映画ファンと刷り込ま…

極寒の定義

昨日、浦議を久々に見たら、昨日の大原の寒さを、極寒と表現している人がいた。零度にもなっていないものを、極寒って言うか? というのは、元冬山登り、札幌居住経験13年の人間の持つ素朴な反対意見である。 ちなみに今日は北本まで散髪に出たが、昨日なみ…

寒中観戦

朝9時に目覚ましをかけたが、起きることができなかった。天狗舞のせいだ。 10:30に起きだして、慌てて、大原へ走り、場所取りをしておく。午前練習が終って少しだった頃の時刻、選手も見学者もだいぶ引き上げた後らしく、場所はほとんどないのだが、一人く…

寒風対抗食

天狗舞山廃吟醸(純米)はありふれているかもしれないが、辛くて美味しい酒である。今日は行きつけの地元のカウンターで、こいつと磯自慢を呑む。但し、時刻はすきっ腹の23時。会社の仕事がなかなか終らなかったのだ。お通しが美味しかった。スープに丸ご…

雪日記

2日の雪は、夜にはやんで、月が明るく、ふしぎな世界になった。 3日の雪は、夜中まで続いた。 朝、綺麗に晴れたがとても寒い。自転車に雪が積もっていた。道路が一部凍っていた。 さいたまで雪日記が書ける貴重な短い季節(とき)。

落花生の記憶

節分かあ。札幌の我が家では、落花生を撒いているに違いない。北海道は撒いた豆をちゃんと回収しても食べられるように落花生を撒く風習になっている。なんてことは関東の人は全然知らないんだろうなあ。 と、豆まきには全く関係なく、ホルモン鍋をやって食べ…

オフ明けが言い訳になるのか?

今年初めての日本での代表戦をTV録画で見た。しらける試合だな、っていうのはレッズサポにとって応援する選手が一人もいないせいもあるだろうけれど、何故か代表の弊害ばかりが感じられるからだ。生き残りを賭けて、多くの選手がチームプレーよりもアピール…

さいたまの雪の夜

12月の札幌の雪がこんなだったような。べたべたのボタン雪で、体に触れるとべしゃっとくっついて濡れる。 傘を忘れたので会社の近くのコンビニに駆け込んだら、傘は売り切れたそうな。オフィス24に駆け込んで314円の傘を買う。雪が降ると傘を買わなきゃい…