シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*快勝中継 浦和レッズ対磐田戦。エコパには行けなかったけれど、自宅TV観戦。1点先制された試合を83分からひっくり返すなんて、エコパでの相性からは考えられない結果に感激。最高の勝利を、ありがとう!

粉音(こおん)

自宅でカフェをやっている伊奈町の<粉音(コオン)>でコーヒーとケーキを頂く。どちらも手がかかっていて美味しい。 売上というより趣味の店ということだそうで、営業日は週末他変則の様子。 スウェーデンハウスの自宅一部をカフェにしているというので、…

箸の店

花火をイメージして壁に箸の輪が広がっている店・置地廣場。そこで買った箸。 箸は、袋ごと撮ろうと思っていたのだけど、既に妻が袋から出して洗ってしまっていたので、ダイレクト撮影。水濡れです。

大江戸骨董市

今日は、東京国際フォーラム地上階広場で、大江戸骨董市をやっていた。 本場パリの絵を専門に売るブースを初めとした西洋コーナーからオリエンタルコーナー、最奥は和風コーナーとまとまっているように見受けられる。 時を超えてきた魅力的な品物を見ている…

長寿韓酒房

銀座でのランチは、本場フランス料理を目指したのだが、一歩前で満席に。 一時間45分待ち、と言われ、途方に暮れたぼくらは飛込みで入った韓国料理ランチへ。 ランチセットがお得で、ぼくはプルコギ、妻はスンドゥブ、妻友人は冷麺のセットを。プルコギは甘…

宮城での墓参

父の七回忌に、宮城の北端まで日帰りで行ってきた。 父の再婚した奥さんの兄弟も人数が減ったけど集まってくれた。帰りに米、仙台みそ、きゅうりの漬物などなど持たせてくれた。義理の何たらはつくけど父を介してみんな親戚なんだな、と改めて実感した。 栗…

ナイト・ウォーク

夕方から涼しい風が吹いて気持ちが良い。 妻が飲み会で今日は留守番だ。 風を受けながらベッドにごろんとなって本を読む。 夕食を用意してビールを飲みながら本を読み終わる。 それから新都心へのナイト・ウォーキング開始。 夜には夜の風景がある。 静まっ…

イルミネーション

昼と夜とさいたま新都心のけやきひろばに歩いたけれど、昼は暑くてくらくらした。狭い日陰をみんなが自分のものとしようとしてぶつかりそうになって歩いていた。 夜は、あまり人影がなくって独占できる。 けやきひろばのイルミネーションはとても面白い。

宿泊体験

スウェーデン・ハウスの宿泊体験で一泊旅行気分。 石狩当別のスウェーデン・ヒルズばかりイメージにあったのだが、さいたま市にもけっこういっぱいスウェーデンハウスは建っているのだそうで。この日は、販売中物件に泊まらせてもらったのだが、周囲は全部ス…

祭りのあと

町内会とか自治会とかにはあまり積極的に参加する方ではないのだが、今年はマンション管理組合理事なんてものになってしまい、妻とは役割を分担していろいろつきあいが出始めるのかな、ってところ。 今日は正午より、近所の沖縄料理店で祭りの砂払い。40名く…

真夏の方程式

久々に夫婦で映画を観にゆく。どちらも東野圭吾読者なので、『真夏の方程式』。 ウオーキングを兼ねて、避暑を兼ねて。 本を読んだとき、少年の夏休みと湯川教授の交流がとても印象的だったので、そのへんが映画ではどうかな、と思っていたのだが、そこは予…

遠い敗北

なぜ、川崎に出かけなかったんだろう? 友達が車でゆくって言ってるんだから、普通なら同乗させて、って言うところ、チケット購入の話に振り向きもしなかった。 自宅近所は祭りの夜なので、夜更けまで笛や太鼓の音で騒がしいはず。なので、ジンギスカンの材…

祭りの準備

町内会の祭りの準備に駆り出され、神輿の運搬、組立を手伝うことに。 こども神輿は、夕方メイン・ストリートを他の町内会と合流してねり歩く。少し接続が緩んだりしたのは、やはり素人技だからであろうなあ。

ケバブで観戦

雷の予報だったけれど、見事に外れてくれてよかった。 電車で出かけたのは、今日は埼スタの生ビールが半額300円だったから。それならと、弁当を作ろうとする妻を遮って、いつも行列ができているケバブ屋さんでケバブカレーを仕入れる。美味しく、力がついて…

本/物語

今日から『特捜部Q −カルテ番号64−』読み始め。このシリーズも、やっと現在に追いついてきた。前職時代にほとんど時間を取れず、多くのリアルタイムでの読書時間を失ってきた。好評と聴きながらも本シリーズのように余りの厚みに敬遠しがちな大作もいっぱ…

ブック・コレクション

妻の命により書棚を対面の壁に移動。本を全部取り出したついでに並べ替えてみた。 改めてわかるぼくの趣味の偏り具合をご覧あれ。

息子との焼肉

ひっさびさの焼肉。息子と会うときは、札幌時代より、なぜか焼肉屋にゆくことが多い。高級焼肉店は避けて庶民的な息子んちの近所の焼肉屋で、軽く。盛岡冷麺があったので、キムチスープを別途もらって辛くして食べたら、暑い日にはさっぱり美味しいのだった…

国立で甲府戦

国立での甲府戦。今年一番の暑さのなか、着いた時には汗が吹き出ていた。 那須の価千金のゴールで勝った。ゴールの直後、あれ、ところでなぜ那須がそこにいるの? と目を疑う上がり、よびナイス・ポジション取りであった。 甲府が富士山世界遺産登録の布を持…

レッズ支度

明日は国立に甲府戦をひとりで観にゆく。新橋に夕方まで用事があって出かけるので、その足で。今回は単独観戦である。 今日、コンビニでアウェイ・ゴール裏チケットを仕入れ。 スカパーも今日プレミアム・チューナー録画機能付きが届いたのでセットアップ完…

ロシオのシューズ

妻が腰痛防止のかかとのない靴を履いてウォーキングをしているので、それならと新都心コクーンのABCマートに行ったのだけれど、リーボックのイージートーンが沢山置いてある。レディースがほとんどで、しかもコンセプトはシェイプアップorヒップアップ。腰痛…

鍛冶屋文蔵 与野店

何だか、久しぶりの居酒屋。 すっごく久しぶりのホッピー。 どうしても頼んでしまうのは居酒屋定番メニュー。 モツ煮。マグロ山かけ。焼き鳥。 ああ、なんて自分は小市民なのだろうか?

冷たいメロン

修善寺バス旅行から一週間。 その折に仕入れたメロンを昨日と今日に分けて食べた。昨日より今日の方が美味しかったのは、冷やし時間がさらに加わってつめたーくなっていたため。 北海道ではとかく赤肉の夕張メロンが有名だけれど、向こうにいた頃から、ぼく…

水天宮

水天宮にはあまり足を向けたことがなかった。地下鉄網が京浜東北線から接続が合わないせいで半蔵門線をあまり利用しないのだ。 今日も日比谷線人形町から歩いて箱崎へ。水天宮は途中で経由する交差点にあった。近代的な場所に突然和風でけっこう目立つものな…

翠蓮

今日は箱崎の東京シティターミナルに出かける。 遅めのお昼は、水天宮向かいの<翠蓮>で。ランチの看板に、四川麻婆豆腐定食があったので、入るなり、メニューも見ずにこれを注文。辛口だが、激辛ではなく、美味しく頂いた。それにしてもランチのせいか、注…