シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

中国な夜

 今日はホワイト餃子だ。ホワイト餃子の日はある意味料理という意味では手抜き。餃子を二十個ほど焼くだけだもんね。他には何も要らない。肉無しの豆&白菜の内容、ニンニク無しっていうだけで平日大量に食べても何となくヘルシーであるところがこの餃子の魅力。本当は本国の中国北部みたいに水餃子にするとさらにヘルシーなんだろうけれど。
 
 レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]

 『レッドクリフPart1』を見ているうちに、途中眠ってしまった。ジョン・ウーでも歴史ものを作れば、他の中国映画と大差なくなるのだなという感想に、でもアクション・シーンのスローモーションはやっぱりサム・ペキンパの影響をモロ受けしているんだなあという感想がかぶさる。
 途中で起きて後は最後まで観たけれども、せっかく巻き戻しできる録画をなぜ流れるままに観ているのだ?