シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『飛べダコタ』

飛べ! ダコタ [DVD]出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント発売日: 2014/04/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る たまらない映画。 この歳になって、今年は生まれて初めて佐渡島に行った。しかも5月〜6月にかけて6回も仕事で。 その…

雪囲い

周りの家が、いつの間にか庭木の雪囲いを終えていることに気づき、近所の方に相談に行く。ご近所のMさんは大抵のことなら知っているし、とてもいい人なので、何かと世話になる。 助言に基づいて、ジョイフルAKに走り、竹、荒縄、麻むしろの雪囲いセットを買…

クリスマス市

昨日スタートした大通り公園のミュヘン・クリスマス市に立ち寄って、ホットワインを飲んで体を温めながらクリスマス用品を覗き見ていたら、日本語のうまいポーランド女性のいるブースで、マイセンの流れを汲むポーランド陶器に魅せられ、妻はついに塩・胡椒…

カーポート棟上

カーポート工事の第二弾として、大工さんが入っている。 今日明日で、屋根掛け。工事が早いのは寸法をとって切り出した資材の塗装から乾燥までをすべて事前に用意してくるから。いつ雪が降るかわからない北海道のこの時期の工事にはこの手しかないそうな。 …

その女アレックス

その女アレックス (文春文庫)作者: ピエールルメートル,橘明美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (159件) を見る パリ発のミステリを新作で読めるなんて一体何年ぶりだろうか。ジャン・ボートラン『グルーム』…

健康教室

昨日の会議と研修が一緒になったような、会社のイベントで健康教室の講師を務めてくれた鶴田麻里子さん。独立した管理栄養士として、TVや著書でも大活躍の人だそうで、さすがに眠くならず面白く聴く1時間10分であった。 沢山メモしてきたので、食生活に取り…

あいの里で

午前中だけの札幌での仕事の帰り、あいのさと教育大駅で下車し、北海道医療大学病院の歯科を受診してきた。昔、北大歯学部に入院して下顎骨嚢胞摘出手術したときの横の歯がぐらついているので、抜歯しようと思ったのだが、来週は中国地方の仕事があるので抜…

札幌初冬

初冬だなあ、と思う。 なかなか陽が登らなくなってきた。6:45分頃だろうか。レクサンド公園の馬も雪囲いに囲まれて、まるでアップライト・ピアノのシルエットみたいにしか見えないけれど、日の出が随分遅くなった。 札幌で職場の集まりに一日。特に午前中は…

ノシャップ

朝一でノシャップ岬。一見濡れているようにみえるところは実は凍っていて危ない。 稚内副港では、昔の樺太行連絡船駅の復元コーナーがあった。 FM局もあったけど、放送している人はいなかった。8:30。いつ放送するのだろう。 帰りは抜海海岸から天塩への道…

北の果て

晴れて樺太がよく見える宗谷岬。宗谷丘陵の公園には、モニュメントが沢山。 言問からの夕陽が美しく、宿に着いたら夕焼けにシルエットとなる利尻富士と、薪ストーブと、宿主が淹れてくれた温かいコーヒーが、待っていた。

オホーツクタワー

水族館もクリスマス・デコレーション。海上フロアには、不思議なクリオネ神社。出口のブリッジには、古い日本の布のコラージュでてきた海の生物たちが。 トッカリセンターでは、7頭のトッカリ(アザラシ)が、芸を見せてくれた。

ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門

ローレンス・ブロックのベストセラー作家入門作者: ローレンスブロック,Lawrence Block,田口俊樹,加賀山卓朗出版社/メーカー: 原書房発売日: 2003/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る 巨匠ブロックの小説入門…

敗戦反省会

浦和レッズ優勝を賭けた試合、北海道のサポ仲間でPVしようと狸小路に集結したのだが、最悪の敗戦。こら、レッズ、サポに申し訳なさすぎるだろ。 というわけで反省会を男のイタリアン居酒屋にて。海老と野菜のアヒージョ、美味しかったです。生牡蠣、110円/個…

湧く雪雲

ぼくは夕陽を毎日見れると、とても幸せな気持ちになれる。 今日は無事仕事を終えて帰宅し、雪雲に包まれる春香山の方角にレンズを向けた。まさに押し寄せる冬の季節って感じの、これぞ雪雲!

病み上がり

夏には石狩湾の海に溶け落ちる夕陽が、今の季節には手稲山に沈むのにびっくり。 随分日没を見なかったのは、窓の正面ではなくデスクに向かう背後に傾いていたからだったのだな。 ちなみに大地に横たわる光の帯は石狩川である。いいぞ、雄大! かくいうぼくは…

天使の梯子

手稲方面の光が美しい。雲の割れ目から射す光を見ていると、地底や海底から上を見上げ、地上の光に歓喜している気分になりそうだ。

かばと製麺所

当別町にある<かばと製麺所>のうどんが美味しいらしい、と聞き、お昼はここで。 見た目はただの掘っ立て小屋みたいだけど、駐車車両が多いのでドアを開けると広いとは言えない店内は満員に近い状況。 レジで注文をすると番号札で呼び出されるシステムで、…

過疎

14日からの暴風雪が、当別町の初積雪となったが、まだ霰、霙まじりの湿気の多い雪だったので、解けるのも早い。畑地が顔を出しているし、中学の野球部員は日曜練習に余年がなく、雪だるまも崩れかけている。厳冬期に入ると粉雪に変わるからそもそも雪だる…

雪の休日

今朝は初除雪、というほど、積もってはいなかったが、これからまだまだわからない。 今日はぼくだけ休日なので、久しぶりにカレーを作った。タマネギのみじん切りを沢山用意して豚肉とラム肉と一緒に念入りに炒めるところから。 日中雪がやんで解け始めたと…

初雪襲来

あっという間に景色が一変! 丘の下の美容院に歩いて行った妻は、果たして遭難してはいないのだろうか?

痛すぎる忘れ物

朝一で札幌で仕事をささっと片付けて帰ろうとしたところ、電車に一分遅れたおかげで、1時間と5分を駅で待たねばならなくなった。札幌駅なので、喫茶店で本でも読めばいいのだが、今日は間違えて読み終えた方の本を持ってきてしまったのだ。 なのでコーヒーと…

今日の発見

登別のホテルには、怪しいサンタがいた。 新千歳空港では、『YOUは何しに日本へ』の取材風景を見つけた。バックパッカー風の兄ちゃんはこれから開拓の村に行くらしいぞ(通訳の声が聴こえたのです)。 明日から寒波で雪って本当かな。

快晴の道央

三階滝。洞爺湖。有珠山。地球岬。登別地獄谷。快晴であれば、どこも素晴らしいね。

初冬の旅

北広島クラッセ8階から残り少なくなった貴重な紅葉を見下ろす。 雨の支笏湖、恵庭岳方面(北側)に、広がりつつある青空。 しかし小樽の街は雨で観光客も目減りし、どことなく寒々しい。 京極ふきだし公園、16時ともなると薄暗くなる。 宿泊先は北湯沢温泉…

宮島沼

30分ほどのドライブでラムサール条約指定地の宮島沼に行ったが、コハクチョウやマガンたちはもう渡ってしまいましたとの湿地センターの表示。向こう岸にサギらしい鳥が一羽、水面に居残りマガンが一羽。寂しい沼になっていたけど、雲が水面に映ってとても…

鹿狩り

ハッランド地方の刺繍を伝えるミラ・ボディロザ・リンドさんが講師として呼ばれた刺繍教室がスウェーデンヒルズの交流センターで行われた。午前の部と午後の部とそれぞれ定員10名という小所帯の教室だが、全国から参加者が集まったりする意外に濃い集まりで…

奥芝商店

今日は、朝家をでるとき小雪がちらほら。北風がまた吹いて、最高気温4度という冷え込み。 いつも会社に出ると、お昼タイムは14時近くになってしまう。でもそのおかげで会社のすぐ向かいにあるグルメ街が、お昼時間には行列が出来る店でも比較的すーっと入…

雪に備えて

昨日から、車たちを雪から守るためのカーポートの土台工事が我が家の玄関先で始まっている。車は庭に退避中。でもカーポートの取付工事は12月に入ってからなんだそうだ。降雪前の工事が立て込んでいるのだと思う。 ちなみにウニの残りで無理やりの小ウニ丼の…

アワビな日々

冷蔵庫の中で海水生うにがしっかり解凍されていた。よしよし。 今日はアワビは網焼き。炭が理想なんだけれど外は寒いので、妥協である。 でも焼くと新鮮なアワビはとても柔らかくなるのです。 昨日の白ワインは残っていないので、今日は札幌地酒で! ふふふ。

幸福な食材

仕事から帰ると、妻の友達が遊びに来ていた。なんと、利尻産のアワビとウニを持って。 アワビがたくさんあるので、今日は新鮮だからと身は刺身で、肝はバター焼きとして、食す。せっかくだから白ワインを開けた。 パンは石狩太美自慢のパン屋さん《パントリ…