シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

小さなホッケ

 今日も駅前24時間スーパーで仕入れ。玉ねぎがありさえすれば酢豚ができる、というキャッチフレーズに引かれて買ってきた冷凍食品。いざ調理開始しようとすると「ピーマンを入れたい人は別途ご用意ください」と、注意書きに書いてあるではないか。なんだ、玉ねぎだけ買ってきちゃったじゃんよお。
 とふてくされながら玉ねぎをざっくざっくと切ってフライパンでレトルトをかぶせると本当に美味しい酢豚ができてしまうのであった。ますますピーマンを入れなかったことが悔やまれる。
 今日も別のホッケを焼いて食べた。うん、やわらかく火が通るとホッケの焼き加減は成功。でも、小さいんだよなあ、札幌で食べるホッケの1/3くらい。淋しいなあ。