シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り

『このミス』アンケートは11月2日に締め切りなのだが、今日しかじっくり書く時間が作れないので、済ませた上で宝島社に送ってしまった。アンケートは公的にはまだ締め切っていないので発表はまたいずれ。多くの読み残し作品があるので不満が残るのだが、…

ガスト

やはり体調がすぐれないので、朝食後風邪薬を服用してさらに朝寝をした。昼には息子を連れてガストにでかけた。札幌にスカイラークチェーンが初めてお目見えしたのは昨年のことだ。ガストもバーミアンもできたが、夢庵はまだできていない。埼玉のサッカーチ…

セレッソも本気だった

セレッソはJ2降格を含めた本気モードでレッズに歯向かってきたが、やはりどこか逃げ腰で弱腰だった。退場になった大久保は、絶好機を外した自分への怒りと裏を突くパスを出さない味方への怒りとレッズ総体のプレッシャーと身を持って感じたチーム力の差に…

太平洋クラブ札幌コース

今年二十年ぶりくらいに再開したゴルフ、つまり初心者と変わらないのだけど、6月にここにやってきてまずはコースに出てみた。コースに出るのは10年ぶりくらい、その前はさらに10年前くらいで、全部足しても5回に満たない。今年は結局シーズン中5回し…

食欲

風邪でとても具合が悪い中、起き出して無理やり会社に出かける。午前中に点滴を打ちに出かけようと思っていたが、仕事が詰まって適わず、午後にこそと思っていたら、気づいてみれば日が暮れていた。 そんな中でも昼には同僚と近くの定食屋に出かけて、野菜炒…

救援チャリティー

当ホームページにもFADVのホームページにも@niftyの募金活動へのバナーを貼った。「新潟中越地震被災者支援チャリティー」の窓口にリンクしていますので、協力のほどよろしく願います。

なかなかゴルフ肘が根源的に治らないせいか、今日は鍼を数箇所刺して刺激して痛みを除去しようと、整骨師が努力してくれた。昨日から風邪をひいてしまい、体調最悪ゆえ休みを取って、整骨院から内科医へとハシゴをした。内科医院では抗生剤の点滴を受け、尿…

余震のまっただなか

今日は小さい子が埋もれた車の下から救出された一部始終がTVで放映されて国民がそれを見守るという奇跡の日であった。だが母親は車の中で亡くなっていたし、もう一人の小さな子は足だけがかろうじて見えており動いていないという。 会社では北越支店に連絡…

何年ぶり?

札幌北口の居酒屋カンロに出かけるのは一年ぶりだろうか。その前は数年行っていない。かつてオヤジさんとママがいて、その息子二人に娘一人が店を切り盛りし、さらにアルバイトの女の子を使っていたこの店はにぎわっていた。何年か経たある夜、ここを訪れる…

救援物資

新潟中越地震の被災者の様子を毎日TV画面で見ているのだが、体育館で寝泊りする高齢者がせめてマットレスがほしいと言っているのを聞き、自分の会社で扱っているレンタル用のマットレスの古いものを寄贈できないものかと考える。 もっとも、水は届かない、…

図書館より

石狩図書館から横山秀夫『出口のない海』、篠田節子『砂漠の船』を借りてくる。先週借りた『カタコンベ』は読まないでいようかどうしようかと迷っているところ。

ショートコースの憂鬱

なぜ練習ではきちんと飛ぶのにショートコースではミスショットするのであろうか。 1番ホールは会心のショット、2番ホールは川を渡ろうとするがOB。3番ではまたも会心のショット。だがここまでパターが久しぶりのためかふるわず。すべて3パット。その後は…

カシマで勝利

鹿島にアウェイで勝ったのはギドとウーベのデビュー戦だっただろうか。ナビ杯では勝ってもリーグでは山ほどの負けをかの地で経験した覚えがある。何しろ埼玉在住時代はアウェイゲームも8割は生観戦していた。鹿島への長い道のりを山ほどドライブした記憶は…

暴風

冷たい雨が降り、暴風にさらされた週末。雨がやんだので河川敷のショートコースへ向かったのだけれど、風の強さにあきれ果てて、打ちっぱなしへと車首を向けなおす。練習場では温風器のスイッチが入り、打った球は風に押し戻され、ネットの向こうの手稲山に…

函館の昼飯グルメ

老舗の蕎麦屋「かさや」のカツ丼を男三人で食べる。とっても分厚い豚肉を揚げて作ったもので、ボリュームがありすぎるからまず完食は難しい。カツ丼というよりご飯とカツ煮を別にしたもので、だからこそ飽きずにそこそこ食べてゆける。とにかくちとしょっぱ…

函館の夜、今昔

室蘭まで同僚の車に同乗して、東室蘭からJRで函館に向かった。車窓ぎりぎりのところで青い日本海がうねる質感は何とも言えないものがある。車の便利を嫌ってまでJRの旅が好きだという人が存在するのも頷ける気がする。 函館、ホテルシエナは優待価格に全…

贈物

朝起きると、宮城の父から米を送ったんだぞ、着いたかどうだか返事をよこせとの留守電が高飛車な口調で入っていたけれど、家は留守。米が着いたかどうだかわからん。仕方なく電話して「着いた、ありがとう」というと、いつ着いた?などと細かいことを聞いて…

暖かな稚内

稚内への出張。それに先立つ日本海沿いのロングドライブ。楽しみにしていた浜益のたこ焼きやが休みだった。これを少しずつ食べながら、ドライブすれば昼食に時間を取らなくて済むという計画だったのに。羽幌でラーメン屋にはいったけれど、ここには前にも入…

プレイの質と審判の質

レッズvsマリノス戦の緊迫した0-0試合を録画で見ると、やはり気が入らない。結果を知っていると、やはり情でサッカーを見に行くことができない。冷静にまるで外国のサッカーでも見るかのように、分析しようとしている自分がいて嫌になる。 でもレッズのプ…

『カタコンベ』はパス

図書館で『カタコンベ』を借りてきたけれど、巻末の江戸川乱歩賞選者たちの言葉を読んで誰もが口をそろえて文章がまだまともに書けていないということなので、パスすることにした。それでも選ばれるだけ面白いのかもしれないけれど、最低限小説としての形を…

元祖ワイヤーアクション

夜には『マトリックス リローディッド』を見る。面倒な筋書きはどうでもいいので、特殊撮影シーンだけを味わう程度の楽しみ。同じワイヤーアクションでも『デスペラード』シリーズのような古臭さの中で使われる場合は骨の髄から楽しめるのだけれど、ここまで…

打ちっぱなしでへとへと

午後には近所の打ちっぱなしへ。アイアン、ドライバーともに調子よくスタートするのだが、考えすぎるとおかしくなるのが不思議だ。調整という感じで250球程度打ち、へとへとになる。

インド人のカレーを家庭に持ち帰る

午前中は子供と戯れたり、PCゲームをやって無心になり精神の疲労を癒す。昼は、近所のヨーカ堂に最近入ったという豊平峡温泉のカレーを妻が買ってきて、これを美味しく食べる。豊平峡温泉は露天風呂の名所のくせに、なぜかインド人のナン&カレーが有名で…

そわそわ感

レッズの試合がTBS地上波での放映のときは大抵地方は系列ローカル局だから、くだらないワイド・サスペンスの再放送かなにかをやっていて、生中継はまずしてくれることがないのだ。今となってはJ1に関心のない札幌という土地でもやはり同じこと。こうい…

BSで伝説のライブ

チャンネルをまさぐっていたらサイモン&ガーファンクルのセントラル・パークライブをやっているではないか。曲は「明日に架ける橋」「ぼくとフリオと校庭で」「ボクサー」と続き、アンコールでは「サウンド・オブ・サイレンス」等々。幼馴染のニューヨーカ…

Village Books、気合の一冊

全米の書店員が熱狂した話題のベストセラーとのふれこみで11/20発売に先駆けて仮装丁本をヴィレッジブックスより贈っていただいた。毎月新刊書を送って頂いているのだが、このように出版前の形式で送っていただくのは文庫では初めてである。よほど力が入って…

レッズのチケ

途中抜け出してロッピでナビスコ杯決勝のチケを取ろうと頑張ってみたけれど、回線繋がらず20分粘り諦める。たいていこのへんで売り切れるだろうから。帰宅後、ARESのMLで確認するとやはり15分で全席売り切れた模様。近頃はオークション目当ての素人ダフ屋…

長い長い会議を経て

朝、神田のホテルを出て、牛飯屋で朝定食を食べる。納豆と海苔と生卵はぼくのベスト極楽朝食セットである。 新橋の本社にて長い長い会議。15:30終了予定が、実際には17:15になってもまだ続いており、18:30の便で札幌に帰るつもりのぼくは途中でとうとう痺…

東京の長い一日

羽田空港に着き、昼食にまずはタンメンを食べる。北海道のどこを探しても見かけることがないのがタンメン。だから東京では懐かしいタンメンを食べることにしているのだ。 東京ビッグサイトへ行くのに、天王洲アイルからりんかい線に乗ったのはいいが、逆方向…

夜中

夜中になってしまった。ゴルフ練習ですっかり遅くなってから独り晩御飯を食べ、K1を見て、その後夜中のワールドカップ一次予選オマーン戦ときた。前半のオマーンは凄かったが、大抵こういうのは息切れすると思っていたらやはり息切れ。 エメを見慣れている…