シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福山駅

しまなみ海道を尾道に抜け、ようやく福山駅前に到着。 駅前に福山城があって、城壁の上に満開の桜。 なんという駅前の光景であろう。

平山郁夫記念館

しまなみ海道第四の大橋多々羅大橋を渡ると、生口島。ここでは、平山郁夫美術館に立ち寄り、館長(平山郁夫氏実弟)直々のご案内を頂いた。先ほど立っていた亀老山展望台からの風景が畳六畳分の大きな絵となって展示されている。左から見ると正面から見るよ…

亀老山展望台

瀬戸内しまなみ街道、来島海峡大橋を渡り、亀老山展望台から今渡ってきたばかりの橋を見下ろす。素敵な光景。

出航 

小豆島よ、さらば。高松行フェリーにて。

寒霞渓

憧れの寒霞渓。日本三大渓谷美のひとつだそうです。

小豆島にて

岡山に着いた頃には、雨は上がっていた。 フェリーで小豆島に渡ってきた。 『二十四の瞳』の像と、オリーブ園を見て歩いて、宿入り。素敵な島である。

見沼の桜

さいたま市でも桜が開花していたのだね。近所の新都心の桜も、見沼の桜も一斉に開花していて、春めいた日和になっていた。 北海道移住の準備もこうした休日を使って少しずつ進めてゆく。 でも明日から初めての新幹線ツアーであり、心の準備は今日も続いてゆ…

東京駅、そして西新宿

早朝6時半の東京駅で、二日後の自分の出発をシミュレーションする。 そのあと、今日も新宿。昨日の残りを片付けて、歩道橋を降りると、何とも空に聳える建築物の多いこと。新卒で入った医療機器会社で最初に担当したのが東京医大。西新宿は毎週車で来ていた…

新宿通勤

今日から新宿。 少し遠いのと、普通の通勤時間帯だと、電車が辛い。少し慣れればもう少し重役出勤もできるのだろうけれど。 昼は皆で西新宿地下街で豚カルビ・ランチ。キムチ食べ放題の壺が良かった。 午後も苦労していると先輩のYおじさんが、新人のぼくた…

浦和 弁慶

昨夜、BS、吉田類の『酒場放浪記』で、珍しく浦和のお酒屋が取り上げられたので、ウォーキングがてら行ってみた。昨日の放送(録画)の影響か、店内のお客さんたちの口からは吉田類関連の単語がほとばしるなど、電波の影響による混雑具合が感じられるのだっ…

卒業

成増駅前の初めて入る定食屋で、ホッケ&塩鯖定食¥680を食べる。美味い! でもこの駅には今日でさよなら、なのだ。 9月から始まった添乗員生活だが、今日、バス旅行を卒業。 明日からは、飛行機・新幹線旅行の移動が主となる。通勤場所も西新宿へ。 最後の…

『無縁旅人』

無縁旅人作者: 香納諒一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 香納諒一様。新作『無縁旅人』が届いておりました。有難うございます。拝読させて頂きます。

銀座ランチ

銀座で妻と待ち合わせ、ナイルレストランでランチ。休日に働く代わりに平日の昼間にビールを飲めるのは嬉しい。ナイルでビールを頼むとパッパル(インド特産の豆ウルンドを挽いて油であげた薄い豆チップのよううなおつまみ)が付いてくる。30年以上前からこ…

SL真岡鉄道

真岡鉄道を期日限定で走っているSLに乗ってきた。 乗車区間は益子-真岡。真岡駅はSLカラーのデザイン。 北真岡あたりの桜並木はまだ全く咲いていないが、満開の時期に走れば、ただでさえ線路沿いに三脚を立てているカメラマンたちが場所取りに奔走するのだろ…

古河桃まつり

古河桃まつり会場に来ている。 桃娘がいて、地元フラダンスのステージがあって。 猿まわしや筑波山のガマの油売の口上もあり。 何とも平和です。

駿河湾で

青い青い空と、高くて真っ白な富士山を、駿河湾の船上や、漁港にて味わう。

親子墓参

七里でできる最後の墓参りになるかもしれないお彼岸の大切な一日。 午前中は妻の両親の墓をお参りし、午後は息子と合流、新しい家族三人での初めての墓参となる。 息子とは住む場所は違ってしまうけれど、彼の育った北の土地への一筋の道を明確に作ってあげ…

千倉の北風

南房総は悪くないんだけど、往復で凄い渋滞となる今日のような日があるので、どうも遠く感じてしまうな。 千倉の風は寒く、昨日と打って変わって北風でした。

人身事故シティ

武蔵野線北朝霞駅にて、東上線の人身事故のことを知る。乗車中にひとつもその情報がないのに、ホームについた途端に、上下線とも不通のアナウンスとは、やることが遅い。すぐにホーム反対の電車を待ち、武蔵浦和で埼京線に乗ろうとすると、埼京線も信号機故…

薪ストーブ・ドリーム

薪ストーブの見積りが届いた。 煙突の方向変換数が多い分施工費が高くなって予算オーバーだ。 もう一社相見積もり取り寄せ中。

ドック・イート・ドック

休日を利用して予約しておいた人間ドックに夫婦で出かける。 綺麗で豪華でシステマチックで、若くて綺麗な案内スタッフが沢山いて、検査結果待ちの問診前の時間はラウンジでフリー・ドリンクが頂ける。空腹でバリウムを飲んだ直後なので、コーンスープを2杯…

エールの朝

朝方3時半まで飲んでいたので、酒臭ーっ、って感じだったけど、大学の山岳会の仲間たちが走っているので、Kと一緒にさいたまシティ・マラソンを見学と応援に。 近所の大イベントなので、興味深くランナーたちを見つめてしまう。 快晴だし、暖かい日和だった…

赤羽、まるます家

今日で無事、研修は修了。その帰り道、赤羽で下車し、まるます家へ。 大学山岳会の仲間が送別会を開いてくれるっていうので夫婦して有り難くお世話になったのである。 北海道には6月下旬以降の転居を考えているのだが、パリの玄ちゃんの日本出張が予定され…

研修は続く

人形町での研修3日目。 昼食は講師と研修生と一緒に皆で中華ランチを食べに佳華へ。ぼくは四川料理を所望したのだが、あっさり系の上海料理へ。でも美味しかった。ぼくは塩味の鶏ワンタンそばを。透明なスープがとても美味しかった。セットのチャーハンはお…

エアポート2014

飛行機に乗るためではなく空港に来るのは初めて、という同僚添乗員のお二人。 そう、今日は空港研修で羽田へ行った。ぼくは飛行機に乗るためではなく多くの空港に行ったことがある。なにせ空港に医療機器を営業する仕事もやっていた。もちろん納品も、点検も…

水天宮いずこ?

ひさびさの人形町。水天宮がすっかり消滅していた。立て直し工事に入ったそうである。

雪の善光寺

昨日とは打って変わって雪。 善光寺では雪の中で振袖姿の女性がいる。 東京に帰ってからもだいぶ見かけたが、もしかして大学生あたりの卒業式? 横川のSAでちょうど東が青空、西が雪雲、晴れたり吹雪いたりしているのがおかしかった。妙義山にだけ雲がかかっ…

風の夜

ホテルは、またも無駄に広い客室。 松代の某ホテル。 窓の外は、横なぐりの暴風雪。 一日中晴れまくっていたのに、今は、もがり笛が哭く信濃のまだ残る冬である。

眠る小布施

長野県は小布施に夕方、到着。 日没前だというのに、16時半に店を仕舞うところが多い。 何だか寂しく、静かすぎる夕まぐれ。

富士見クルーズ

三津浦湾のクルーズ。 富士の夕景が素晴しい。 帰宅がものすごく遅くなりそうでしんぱいだが、ま、いいか、って気持ちになってきた。