シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外は白い雪の夜

パジェロで出社。白い雪の朝だ。社則違反だが、背に腹は代えられない。 昼は雪のピークで、仕出し弁当もなかなか到着しないみたいだ。弁当を頼んでいない人のために、ぼくのパジェロを出して暖かいラーメンを食べに出かけた。 その後、午後が傾いてゆくにつ…

雪の中で一日

眠気の中から、朝風呂に行くことを相談している声が聞こえてきた。6時半だ。さっと起き上がって、湯の花温泉の共同浴場に向かい、パジェロを出した。いつもは朝の一番湯は熱いらしいが、温めと言っていいくらいだから、もう既に早朝の客が来て水で薄めてい…

南会津へ

昨日、しこたま聞し召してしまったために起床が10時。やばい、今年も遅刻だ! 東北道を北上し、西那須野塩原ICから会津街道へ入ってゆく。 たかつえスキー場へは14:30頃到着。久々にスノボを取り出して、リフトに乗ってみたのだが、なんだか力が入っちゃって…

行きつけの店候補発見

今日は呑みに行くぞお、と、与野駅に向かって歩いて行ったら、途中にこれはという店があったので入った。こういうときの勘はよく当たる。日高でも網走でも、多分、町一番の店を見つけてきた自信がある。 そして、今日は与野で一番の店を見つけてしまったわけ…

大原始動

昨日くらいから大原でレッズのトレーニングが始まっており、ぼくは今日も連日、ちょうどいい夕方の時刻にここでなぜか休息を取っている。 と言ってもわずかな時間ではある。今日は、紅白戦のゲーム形式を見ることができたのだが、GGRなどで見るようにペトロ…

携帯電話の安息

一昨年の箱根ブルーグラス・フェスで、川に落ちてなお、水底で光っていた携帯は、DOCOMOショップでいつも、よく使えていますね。水没サインが出ているのでいつ壊れてもおかしくないですよ、と言われ続けてきたものである。 それでもずっと快調に活躍し続けて…

舌鼓の読みは「舌つづみ」? 「舌づつみ」?

今日の夕食は、ラムチョップの網焼き、塩味と醤油たらし味。ほうれんそうのバター炒め(人生で初めて料理実習をした5年生の家庭科の授業で作ったレシピ(^_^;))、レタスだけのサラダ、焼き肉用おろしタレかけ。最後に、昨日の鋤焼きの残りで白米。うーん、…

理不尽

車検にパジェロを持ち込んだ。タブレットから適当に予約申し込みをしたので、車番も更新時期も間違えており、特に更新時期は3月17日、などと適当に書いていたのが呑気すぎる話で、実際は2/25で切れるのであった。おお、危ない、危ない。 同じチェーン店な…

風の週末

北風がとても強くつらい一日だった。今日は会社のイベントなので、長い一日を過ごす。 その後、お客さんの家に遅い時間に訪ねねばならず、夕食を強く勧められたのだが、週末の夕食に酒なしでご飯というのはぼくには耐えられないので、丁重にお断りして家路に…

デート

かつての職場フレンズのひとりと池袋デート。 昨年、3.11直後、福島入りする介護者のために携帯ガソリンタンクを貸し出したままだった。こいつを返す最初の機会は、ぼくの母の死によって失われ、今頃になってようやっとその機会をお互いの多忙を縫って捻…

偶然

中央区の午前。 友人の会社と同名の建物を前にして、携帯を取り出したぼくは、その友人に電話を掛ける。昼にはまだ少し早いが、その友人がこの時間帯休憩中であることを知っている。 その建物は会社名は同じでも、全然彼の勤める会社とは違うということが確…

バレンタイン・チョコレート

なぜか幸運の女神には今日はお会いできなかった。出社時刻が違うのかもしれないし、毎日出勤ではないのかもしれない。とにかく昨日と同じ時間に同じ場所を通っていなかったことは間違いない。まあ、それはそれで仕方ない。幸運の女神にもいろいろと事情があ…

幸運の女神

朝、会社の前で、女の人が会釈をする。はて、誰だったろう。すらっとした美人である。 よく考えてみると、一月の一ヶ月の間だけ来てくれていた派遣社員であった。長い髪を切ってショートカットになっていたので、すぐにわからなかった。明日もどこかに通勤し…

Water is wide

ガラス越しの空

品川駅前のイーストワンタワーにあるホテルの最上階で、昼食。 眼下に広がる風景は、巨大なビルの合間合間にいレインボーブリッジやお台場のランドマークのかけらが見える。 よく晴れて、すがすがしい冬の一日。ガラス越しに空を渡る風を味わい、一品一品に…

雛の家で

今夜初めて訪れた店は、古い日本家屋を利用した料亭二木屋。 四季折々の装いで迎えるらしく、今は雛人形が飾られている。ちょっと飾ってあるのではなくて、徹底的に雛の家と化している。 夜に訪れたので、ライトアップされた日本庭園も素晴らしい。池に浮か…

春を感じた

車の暖房を切り、上着なしで外に出ても、寒くないな、と思った。 窓を開けて走ると、空気とその温度に春を感じた。 ここのところ寒さが厳しかったせいかもしれない。まさしく今日の温度は、札幌にいた頃、春の到来に浮き浮きとしたあの感じを思い出させるも…

ギターで指が切れる?

ギターの弦で指が切れることは全くゼロではないが、珍しい。 スピードスライドさせて弾いていたのだが、あとで左手人差し指の先が切れていることに気づく。 手を洗って浸みて痛いので気づいた。 他で切れたのかどうかはわからない。右手は掻き鳴らすときに切…

アイス・ハウス

息子は昨日で受験が終わり、今日札幌に帰って行った。 夜、仕事で出かけ、途中車の中でタブレットをチェックすると、札幌到着のメールが。 帰宅すると、冷え切った家。 やれやれ、また独り暮らしに戻るのか。 やっぱりどこか欠如感があるね。ぐすん。