シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ミステリ讃歌

『このミス』の宝島社から、献本したい出版社から住所の問い合わせが来ているが、教えていいかとの質問がたまに届くが、もちろん献本は有難いことなので拒まない。 今日は、ドン・ウィンズロウの新刊『夜明けのパトロール』(角川文庫)が届きました。角川さ…

初恋の頃

自分の育った地元の町を営業で回っていたら、とあるお客さんとの間で、ぼくの中学の話になり、さらに同級生は誰々って話になり、その中で、思い切り初恋の人の名前が出てきた。あ、その人は同じクラスでした、って答えると、あの子はお嫁に行って北海道に住…

肝臓正常化

一週間酒を断った後の採血の結果が出た。 じゃーん! 予想通り正常値。 あんなに激しく異常を示していた脂質がきれいさっぱり消え失せているのだ。へえ、こんなものなのか。 酒に強い人のほうが危険です、とドクターに言われる。酒を飲めるのでストロングな…

夜の車の中で

夜に車を路肩に寄せて止める。 携帯の画面は、レッズのホームページを開いたまま。山形アウェイでのナビスコ第二戦はどこでも中継をやっていないので、実況掲示板を見るしかないのだ。 更新のボタンを立て続けに押し、進展を見守りながら見沼から浦和まで走…

ポストのなかに

ポストに一枚の紙が入っていた。ワープロで入ってあり、町内住人よりということで、夜間のテレビがうるさいので、もっとボリュームを絞れという内容であった。文体は丁寧だけどとても慇懃無礼な文章である。この町内は高齢者が多く早寝早起きの人が多いので…

痛いくらいの望郷

ついにベルのたれが切れたので、空知農協のたれでジンギスカンをやる。 正月に船で帰って以来、札幌ともお別れなので、毎日うなされそうに苦しいのだが、ベルのたれが切れたことで、その痛みに似た望郷感覚がさらに増幅されてしまった。 この夏は、北海道に…

解禁

午前中に採血を済ませる。まぎれもなく一週間アルコールを一滴も入れなかった自慢の血液である。えへん。 なので夜にはしっかりビールを楽しめるわけだ。るんるん。 と思っていたら、夕方6時頃、仕事を終えて、ベッドに転がると一瞬で意識をなくす。次に目…

けやき広場

新都心の西口で一日を過ごした。時々車で営業に回り、また新都心に戻る。 昼食は勝手にけやき広場でローソン弁当をつつく。 たくさんレストランがあるのに、なぜ自分はローソンで弁当とお茶のペットボトルを買って、けやき広場のテーブルに座ってほっと人ご…

太平洋の向こう

へとへとで風邪気味だ。半袖では過ごしにくいくらい夕方になって寒くなった。なんだろう、今年の天気は。 明日も仕事。 8月に入るとすぐに夏休みで、初ハワイ。妻は都合がつかないというので、息子を連れて出かけることになった。会社からの、個人業績に対…

健康的な夕食

ノン・アルコール・ビールにふさわしい夕食。

さらば、森カンピョーン

磐田に痛恨のロスタイムPKを与えて勝ち点2を失ってしまったレッズ。あまりに惜しい。 スピラがたった一回のミスで試合を失ったのではないだろう。 達也が三回もの枠外シュートを繰り返したために試合を失ったのだろう。 高崎があまりにもシュートを打たなか…

オール・フリー

異常な値を持ってクリニックを受診する。うーん、これは……。先生が黙考する。 やがて。 もしかしたら急性膵炎の疑いがあるかもしれませんねえ。若手芸人なんかがこれで入院したりしているのを知っていますか? 知らない。まあ。いいですけど。でも死に至るケ…

数値の恐怖

心臓のCTを撮りに市立病院へやってきた。 昨年の春、東京本社に転勤移動になって間もなく、自転車でこけて頭を打ち、血だらけになって救急部を訪れて以来の市立病院、かな? 近所のクリニックからの紹介状を提出し、あとは内科を受診して、胸部レントゲンを…

少年の心もて、書き綴れ!

矢作俊彦『引縕/ENGINE』読了。 ファム・ファタールというより、殺戮の天使と呼びたいようなヒットウーマンを追いかける刑事の運命。 とにかく面白い。すべてのページにハイテンポなアクションが詰まっている感じで止まらない。 矢作ソロ作品で、しかもおち…

朝から暗い日

昨日、レッズのアウェイームだと念じていたのに、夜には忘れてしまっており、録画を失念した。なので、明け方の再放送時刻に合わせ、5時起きで見たのだが、まったくそんな苦労をしてまで見る価値のないゲームだった。ひどいね。 夜には会社の食事会。すき焼…

雨宿り

営業で歩いていたら、突然の稲光と雷鳴。 R122をくぐるトンネルがあったと思いつく。あんまりひどいと地下道は浸水して車が水没したりするんだよなという恐怖の光景も思い浮かぶのだが、水没しそうになったら、トンネルから出ればいいだけの話だと納得して、…