シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿・銀波

三つ前の会社。つまりぼくが新卒で入社し、一番長くいた医療器械の会社だ。その時代の仲間と、年に一回くらい、集まって飲んでいる。それが2セットくらいあって、ひとつは年末にむくつけきおやじどもの集まり。こちらはというと職場仲間の、若くてきれいな…

洋食屋パワーランチ

半年ぶりくらいに北浦和の洋食屋四季にゆく。ここはパワーランチが売り物で、食べログからの表彰状が二年分くらい額装されて壁に飾ってある。浦和レッズでは山田直輝のサインもあった。近所で梅ちゃんを見かけたこともあったのできっと通っているに違いない…

さらば、ランコ・デスポトビッチ

さらば、ランコ・デスポトビッチ! 試合前に場内一周の挨拶があった。最近練習試合でもいいプレイを見せていただけに、怪我が癒えずやむを得ない契約満了退団となったのだが、熱く真面目な闘志を見せてくれるいかにもレッズの助っ人らしい選手であった。レッ…

心肺蘇生法の進化について

救急法講習IIを修了。心肺蘇生に関しては、だいぶまたコンセプトが変わっていてびっくり。学生時代に先輩から施された救急法は気道確保して、心臓マッサージ5回に息の吹き込み1回。その後、心マ15回に、強くひと吹き。現在は、気道確保なしで、心マを優…

facebookの危険について

Facebookで、知り合いではない人からの友達リクエストに応じてしまうことの危険性についてテレビ・ニュースでやっていた。何を今さら、という感じもあるが、ぼくのところにもしばしばそうしたリクエストが来る。共通の知人がいたとしても、原則として面識の…

映画館二本立て

今日は勝手に二本立ての映画鑑賞日。シネコンは映画は一本単位。もちろんその仕組みを利用して、何本も観る不貞な輩がいるのだろうとは想像できるが、昔懐かしい二本立て・三本立て当時の大宮オリンピア劇場を思い出しながら、ぼくはCoCoonのメンバーズポイ…

コクリツで快勝!

スタンドで立って大声で応援しながらの観戦はやっぱりいいな。これからまた北門へ復帰しようか。 はからずも前節と同じ6-2のスコアでの勝利となったが、快勝度は今節の方が上。というのは、前節は鳥栖のもたらす驚異が最後まで油断ならず、緊張感が持続し…

デヴィッド・ギルモア・イン・グダニスク

法事で竹の塚に出かける。。喪服に着替えて、お寺に。宗派が違うとお経も変わるのだなあ。お墓にお線香をあげてから妻の実家にゆき、新しくお会いする親戚の方々と食事をしながら歓談。ハワイの動画などを義姉がパソコンで紹介しながら、盛り上がったりして…

護身術

午後は護身術を初めて経験する。合気道が基本になっているのと、人間工学的に関節を利用すれば、人間はどの部分もテコの原理が応用できてしまうのかな、といったところが思ったところ。でも全身の軸を保つには下半身のスムースな移動が欠かせないようで、こ…

スキマ時間

セミナーは読書が捗る。 朝、50分前くらいに着いて、日陰に止めた車の中でポットのコーヒーを飲みながら本を読む。研修室には15分前くらいに入る。 昼、10分で弁当を食べて、車を午後の日陰に移動し直し、10分くらい前まで本を読む。 待ち時間という…

北の大地に想いを馳せる

セミナー会場には早めに着いて、本を読む。お昼休みにも車に戻って静かに本を読む。 セミナーから帰るとほぼ17時。妻とウォーキングに出る。今日は、コクーンに歩き、少し年齢に見合った色のチノパンを2本買う。 その後、与野のヤオコーでジンギスカンの材…

長谷川きよしライブ・アット・BUDDY

伊奈町での研修終了後、一旦家に帰り、そこから妻と江古田へ。 今夜はBUDDYで長谷川きよしライブなのである。 Per.仙道さおり、Piano林正樹でのトリオ。病気が癒えたW君と合流して、素晴らしいライブを味わってきたのである。 第一部 透明なひとときを 美し…

伊奈へ

今日から、「けんかつ」通い。 「けんかつ」というのは、伊奈町にある埼玉県県民活動センターというところの略称で、ぼくのような不活動な人を活動させようとするところらしい。当面二週間くらい、研修に通います。修行じゃ。

奥武蔵夕景

都内で既にぽつりぽつりと来ていた雨が、なかなか本降りにならず、暗く垂れこめた雲の下から、時折り相変わらずぽつりぽつり。 奥武蔵の山々の彼方に夕陽が沈んでゆく光景が、あまりに印象的だったので、写真を撮りました。

風鈴の音

朝はさいたま市長選挙の投票に出かける。 その後、マンション組合の総会に出席して、昼を慌ただしく食べ、妻と妻の友達とともに銀座に向かう。 ファイテンのIPサロンで予約していた酸素カプセルを一時間体験。酸素が三日間ほど効果を持続するということだ…

激闘前後

今日の埼スタ、久々に興奮した試合だった。今いる順位とは関係なく、鳥栖はある意味、凄みのあるチームだ。ハングリー精神の感じられる危険なチームだった。スーパーなフォワードである豊田を戦略の軸に、本当に体力がある。なので、そういうチームを相手に…

与野公園ばらまつり

初めて与野公園ばらまつりに出かけたが、こんなに盛況なの? こことビール祭りで、今日の与野は、人口がとても膨らんでいるかもしれない。 我が家用(仏様用)に少しだけバラを買った。 さて、これから埼スタ!

ビール祭り参戦

16時頃、けやきひろばに到着。ビール祭りは、平日の昼間だというのに既に盛況である。まずはノースアイランド・ビール(北海道江別市)で、ジンギスカンと4種のビールセット。 続いて、川越のハムソーセージ工房からソーセージと、箕面ビール。 続いて、…

雨のビール祭り

ここ二三日、楽しみにしていたのが、さいたま新都心けやきひろばで準備を進めていた春のビール祭り。一足早いビアガーデンの装いで、全国地ビールのテントが準備万端今日の開催を待ち詫びていた。でも今日は夕方から、大雨。 ぼくが立ち寄った17:18現在、そ…

昔馴染みのエリアで

北本の床屋に出かける。往復2時間もかける自他共に酔狂と認める行事なのだが、三ヶ月ぶりくらいの散髪で、床屋もびっくり。髭を生やしたまま行ったらもっとびっくりだったろう。 帰りがけ、JA南彩・菖蒲町農協食堂に向かい、目当ての肉うどん大盛りを食す…

6月のサロベツ・プラン

バス旅行にゆくプランとして、上高地に4000円代で行けるパッケージがあり、応募した。添乗員なし。上高地3時間滞在の自由行動、昼食はその中で自由食、というプランなので、明神池までは歩けるかなと思っていたのだけれど、よく考えたら、たったの三時間では…

薔薇にときめく

新都心にあるクラブツーリズムで、上高地への日帰りバス旅行を申し込んだ。上高地へ行って山に入らないなんて自分では考えられないけれど、久々に穂高に再会したい。 ちなみになんと一人4980円。お得だがバス時間が長いだろうなあ。 その後、与野公園に歩い…

浦和レッズ・トレーニング・マッチ(大原)

今日は暑くて陽射しの強い大原サッカー場で、11:30からのトレーニング・マッチ(対慶應大)を観戦。小島、岡本、永田などの、最近とんとスタメン起用のなくなった若手たちの姿を確認に行ってきたようなものかな。 前半はマルシオの後方からのパスを引き出し…

Jリーグ20周年記念試合

今日は、埼スタに足を運ばなかったので、TV観戦で興奮していたのだけれど、佐藤審判の怖さが前面に出た試合となりました。軽すぎるファール・ジャッジに軽すぎるイエロー。手で肩を掴んで押し倒してもファールにもならぬ不安定さと、ジャッジ後の傲岸不遜…

アウトレイジ

妻が友人たちと夕食に出るというので、妻があまり好まないタイプのDVDをこの際観てしまおうと、少し古いが『アウトレイジ』を観ることにした。北野武監督作品は八割がた観ているが、先日相当古い作品『ソナチネ』を観て、少しフィルムの無駄遣いが多いかな、…

読書の空間

昨日に引き続いて今日は大宮方面へウォーキング。氷川参道沿いにある市立図書館の中を久しぶりにうろうろする。中高生の頃に試験勉強などで使わせてもらった場所なのだが、館内空間の記憶はほとんどなかった。本でも読もうかと思ったが、沢山の机に向かって…

日乃出鮨

知人のYさん実家の寿司屋<日乃出鮨>で、Yさんと一緒に呑んだ。 昔の仕事仲間で、今も、いろいろ世話になることが多い。同僚時代は、ぎすぎすした営業会社の雰囲気のなかであまりプライベートの話をしなかったもので、こうしてカウンターで個人の人間に戻…

夕陽のベランダ

ウォーキングから帰ってきて、窓を見ると、夕日が向かいのマンションに差し込んで、セピア色に光っていた。見下ろす街にも斜光が指していた。黄昏に少し早い時間帯。太陽と地球との角度が感じられる貴重なとき。

たまもの

三日続けて北浦和公園に歩く。今日はこれが目的ではなかったのだが、近くでの用件を終えると、妻が、近代美術館でこないだの続きを観ようと提案。こないだ、というのは二科展だったから、今日は企画展示での「たまもの」を見ることに。「たまもの」の「たま…

公園でマイクル・コナリー

今日も北浦和公園へウォーキング。 噴水の見えるベンチで、マイクル・コナリーの『スケアクロウ』を読む。風が涼しくて木陰は気持ちが良い。 コナリーの小説はとても売れているだろうに、映画化が少ないことが気になる。『ブラッド・ワーク』と『リンカーン…