シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Crazy Mule

昨夜、ユキヒロのほうで You tube に、箱根ステージの動画がアップされていたので、早速リンクを張らせていただいた。 一週間前の横浜での練習でも、本番10分前での音合わせでも、全然出来が悪かったのだが、なぜか本番に強い気がするCrazy Muleだが、勘違…

箱根ブルーグラス・フェス2011

目が覚めるとユキヒロがいなかった。奥さんのエミーさんを迎えに出かけたのだ。えらいなあ。 それからが大変。ユキヒロのバンド、コットンパッチの練習と出番。ベースのT島さんのバンガローを拝借して練習し、その後、わがクレイジー・ミュールの練習と出番…

真夜中に雨のキャンプ場に到着した

真夜中に夕日の滝キャンプ場に着く。 ユキヒロが雨の中、すでにキャンプの場所を確保し、何もかも用意してくれていたので、ぼくは追加のビールを買ってゆくだけでよかった。 ぼくはすきっ腹だったので、真夜中の1時に、ユキヒロが炭を熾し直して、鉄板でプ…

年に一日しか練習しないバンド

ユキヒロ/エミ夫妻と横浜のカラオケボックスで、来週の箱根ブルーグラス・フェスの練習。 一年も時間があったのに、また一週間前になってやっと練習だね、と言い合い、苦笑。まったくだ。曲も先週送ってもらい、毎日車の中などで聴いては、夜にギターを抱え…

ふやける

暑熱の続いた関東の夏が朝から一変。雷のなる朝。ゲリラ豪雨の降る午前。下がる気温に、午後には震度3の地震。 営業回りしていると、お客さんから言われた。これから雨が月曜日まで続くらしいよ。 傘をさし、雨の中、一日歩いていると、気温は下がってよい加…

箱根支度

ユキヒロから、今年の箱根の候補曲4曲を選曲してもらったのだが、すべて記憶にない曲なので、まず曲を聴きこむのが大変。たってのお願いで3曲に減らしてもらった。そこで全曲リフレインから、各曲リフレインにして車の中で鳴らし続ける。 ボニー・レイット…

送り火

本来は迎え火送り火で墓参りをし、先祖を家にお迎えしなければならないのだが、全然家にいない自分は、親不孝である。 墓に行き、送り火として火を燃やす。線香をくべ、花を活ける。墓石を丹念に洗う。一人ぼっちの送り盆。 明日は寺の公式な法要である。今…

トゥビー

日高での乗馬と違って、ハワイでは何鞍乗ったかなんてことは最初から問われもしないし、騎乗用のヘルメットやコートその他着用しなきゃならない装備のなどは特に何も問われない。 リスク管理は乗馬申込書へのサイン一つで客の側の自己責任というところに委ね…

クアロア牧場

ハイアット裏のコア通りで待っているとクアロアの日系人らしきスタッフが、小さなバスで迎えにやって来る。朝の6時半集合だから、観光ビジネスは相当早起きだ。コースにより腕に色のついた輪が巻かれる。スタッフはまず英語で語り、続いて日本語で説明を行…

インターナショナル・マーケット・プレイス

帰り道、インターナショナル・マーケット・プレイス経由でホテルに歩く。アジアンな出店がいっぱい並んでいるがアクセサリーにあまり興味を覚えないし、妻には既にABCストアで息子がウミガメのペンダントを買ってしまってあるので、土産を買う必要もない…

ロイヤル・ハワイアン・センター 北京(ベイジン)

初日は食事場所が予め設定されている。ベイジンでは、本格中華コース料理なので、味は墨付きだ。北京ダックを巻いて食べられたのが嬉しかった。ビールはバドワイザーが予め栓を抜かれていて、これで乾杯、続いて紹興酒を飲みながらコースを平らげた。旅はま…

ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ

投宿することになったホテルにやっと落ち着くことができるのだが、到着時刻が早かったため、少しさらに外で時間を潰さねばならない。近所のビーチをそぞろ歩き、早速現地調達予定であったアロハシャツとTシャツをABCストアで仕入れる。ABCストアは、…

アトランティス・シーフード&ステーキ

到着日はミール・クーポンというのが配られているので、これを使うと無料というレストランがいくつか紹介されている。我々が選んだのは、上記の店。魚のソテイみたいなのと塩コショウだけで味付けされたステーキだけが出てくる。ドリンクをオーダーしたのに…

DFS(免税店)

バスを降車したのはここである。有難がる人は有難がるんだろうけれど、北海道から出てきた息子と二人のむさい旅人にとっては何の魅力もないビルである。一階二階はブランドのショップであり、免税店ではありませんと解説があり、三階が免税フロアであるらし…

カメカメハ王像

どこかの目立たないチャンネルで「ハワイに恋して」という番組を毎週やっている。ずっと気になってはいたが、先週だったかな、初めてこれを見た。ゲイっぽいムキムキタレントのまことちゃんというのが先導しているのが気に入らないのだが、ゲストは美女揃い…

カカアコ・ウォーターフロント・パーク

次にいきなりバスが泊まった公園は、静かで地味な海浜公園。人工的な海岸に遊歩道という味気なさなのだが、そこでバーベキューを楽しむ人たちのテント、音楽をかけて退廃的なシエスタを楽しむ、もしかしたら高級なホームレスみたいな人たちなのかもしれない…

モアナルア・ガーデン

この木、何の木、気になる木〜で同じみの木ということで立ち寄る。プチ観光旅行みたいだ。どれだか見分けがつかないほど同じような樹が芝地に葉を広げている公園。記念撮影にカメラを向けり人がたちまち群れをなす。 息子は公園入口にある公衆トイレの男女別…

ホノルル空港

先に書いたように、二人とも人生初の海外旅行である。出国審査を受けるのも、入国許可を受けるのも初めてのこと。ホノルル空港で、指紋を取られたり、写真を撮られたりと、その厳かな雰囲気にやや緊張。 しかし外に出ると、ハワイの風はからっとして実に優し…

旅のモチベーション

勤務先による家族招待旅行なのだが、妻が残念がら参加できなかった。いろいろ理由はあるのだが、今回もまた息子と二人旅ということになった。息子と二人旅といえば、道北旅行ばかりだったのだが、今回は目先を変えていきなりの海外旅行初体験を二人ともにす…