シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

『拳銃使いの娘』ジョーダン・ハーパー

拳銃使いの娘She Rldes Shotgun (2018)ジョーダン・ハーパー鈴木恵訳 ハヤカワポケミス2019/1/19発行 ¥1,700 アメリカ探偵作家クラブ賞(エドガー賞)新人賞受賞作品。早川書房は海外作品の受賞作品を半年から一年くらいで日本語版にして出版してくれる稀有な…

悪性リンパ腫経緯 (新年以降)

昨年末までの経緯に続き、今年の経緯も振り返っておきます。職場、バンドメンバー、山岳会仲間、その他一部有人知人には、病気のこと、治療のことを年内に告知しました。みんなに心配かけるけど安心もしてもらいたいとの思い。さて、振り返ります。1/4北海道…

悪性リンパ腫経緯 (昨年末まで)

悪性リンパ腫に関して、これまでの経緯を書いておきます。10月末 鼠蹊部リンパ節が腫れて来たので、降圧剤を毎月処方して頂いている地元のスウェーデン通り内科クリニックで相談し、勤医協中央病院へ紹介状を書いてもらう。11/13 勤医協中央病院内科外来受…

悪性リンパ腫闘病中

実は、現在、悪性リンパ腫闘病中です。抗がん剤治療2クール目に入り、頭髪が抜けました。1クール目の退院時に脱毛が始まっていたので、抜け毛で汚れるのを嫌い、丸刈りにして退院。2クール目では、帽子とマスクがだいぶ板についてきました。池江璃花子選手の…

二年ぶりの埼スタ

今年のレッズは終わった。傷心の帰路を辿ります。

石垣島気分

しばらくの間、仕事にあぶれる11月。 でも前代未聞の寒波と降雪に見舞われる北海道なので、オフシーズンの沖縄は石垣島に飛んで来ました。合計5時間のフライト。 初の沖縄なのに本島ではなく石垣島というのが自分らしいかな? しかもホテルではなく、オーシ…

木の雪

今日から三泊四日で妻が法事帰省。 朝、駅まで送りがてら、昨日降った久々の雪で、樹木たちが少しだけ雪を纏っている風景のことを語り合う。 「やっぱり雪はいいね」と妻が言う。「雪解けはあまり綺麗じゃないけど、降ったばかりの雪は綺麗だね」 木々に白い…

レッズサポート体制

外は一日雪で、何となく家でのんびり過ごしたい一日。確定申告書類の提出と買い物だけ出かけて、読書とそして衛星放送に時間を費やした。 そう、浦和レッズに心を向けないといけない。そろそろそういう時期だから。 今日は、休止していたスカパーのJリーグ…

三井アウトレットパーク札幌北広島

今日は、北広島アウトレットへ。 さいたま市時代は直近のアウトレットでも栃木県佐野市まで高速を使って一時間半くらいかけて行かねばならなかったので、こちらは札幌の南の北広島市とはいえ、無料の自動車専用道路なども使って高速不要の1時間弱くらいの距…

ホームベーカリー

ホームベーカリーが我家にやってきたので妻がさっそくパンを焼いてくれた。 言うまでもなく、朝は久々のパン食にした。機械に着いていたセットを利用したのだけど、さすがに美味しいね。これを機会にダッジオーブンでの手作りパンという目標を立てたい。その…

『変死体』

前作で、とりあえずシャンドン・ファミリーという犯罪一族の最後の一人に片をつけ、壮大なスカーペッタ・サーガの第一部が終了した感があったのだが、それを裏付けるように、本書では、このシリーズが、また一人称視点に戻っている。時代や環境は変わったと…

温度計

昨日、家の前の氷を砕いておいてよかった。 夜のうち降り積もった雪が早くも屋根から落ち始める音が、辺りにかまびすしい。 トナカイの形をした戸外温度計は2度を示している。 暖かい朝です。

アイス・クラッシュ

今日から三月。 道路から雪がなくなってきたのに、我家の前だけ20Cmほど氷が残ってしまっていたので、午後から一気に氷割り開始。ご覧の通り、一掃した感じ。 ちなみに夕方から粉雪が舞い続け、22時現在、道路は一面また真っ白になってしまった。 でも、氷で…

久々に二階の窓から海が見えた。 というのは、前の畑に雪が高く積もっていてしばらく海の見えない季節を送っていたのだ。畑の雪が解けて、海が三か月ぶりくらいに姿を現した。 へえ、初めて迎えた冬の、そしてもうすぐ三月なんだなあ、と感じさせる現象であ…

キツネ目撃

未明に、トイレに起きて、カーテンを開けて庭を覗き見ると、キタキツネが来ていた。すぐに引き返して姿を消してしまったのだが、目撃できたのはラッキー! 夜が明けて足跡だけが残っていた。そこらへんにキツネがいるってだけで、とっても微笑ましいのはなぜ…

スカーペッタ 核心

このシリーズに4年ほどの不在期間を置いてしまった。そのおかげでシリーズというものが呼び起こすインタレスティングの多くを自ら損なわせてしまったように思う。シリーズの際立った特徴や、独特の、陰性の空気感などは忘れ難いものの、細かい心理描写に重…

朝霧

素敵な朝だ。 札幌に靄が沈み、雲海を経たかのように山なみが浮かぶ。 すぐ近くに野幌森林公園の百年記念塔が浮かび、モエレ山が浮かび、手稲山が空に輝く。 ピクチャーウィンドウのようなキッチンの窓には、恵庭岳がくっきり見えていた。 今週は天候が良い…

旭川スイーツ

The Sun 蔵人 釜蒸し蔵工房ジャンル:洋菓子(その他)住所: 旭川市神楽岡8条1このお店を含むブログを見る | (写真提供:keipon0414) 氷割り道具を長らく貸してくれたご近所のMさんに、旭川土産の蔵生とどら焼きを持って挨拶にゆく。甘いものが好きなMさん…

霧氷

霧氷というのは、空気中にある水分が凍って、木の枝に冬の華を咲かせる現象だそうである。 早朝に見られるが、陽が昇り、温められると、水滴になって、違った花になる。これも美しい。 そして日中にはすべてが滴り落ちて、乾いてゆき、何事もなかったかのよ…

名品パスタ

日曜日で、ぼくも妻も休日。午前中は強風の吠え猛る音が響いていたが、午後になり小雨が降り始めた。風は吹いているが午前中ほどではない。 今日は久々の地中海レストランARIに。ヒルズ内で唯一のレストランだが、冬場は土日しか開いていない。おまけに夏…

『ナオミとカナコ』

題材が複数女性たちによる殺人であることを、まだ買うかどうかもわからない書店のお客さんに、本書は帯で知らせてしまっている。幻冬舎という出版社は、二人の女性ナオミとカナコが、一人の男を殺すことを先に教えてくれるという売り出し方に決めたのだ、お…

『スナイパーの誇り』

 前作『第三の銃弾』でダラスを舞台にJFK暗殺の可能性としての新説を試みたハンターという作家。狩猟を趣味とし銃器に造詣が深い作家ということでオリジナルな道を歩んでいる昨今であるが、そもそもが傑作『真夜中のデッド・リミット』に代表されるよう…

ホワイトアウト・ヒルズ

午後からアイスヒルズに出かけたのだけど、我家から1kmほどの道路が、ところどころホワイトアウト&吹き溜まり。土日だけ営業しているクラブハウスのレストランでバイキングを食べている間に、さらに世界の白化状態が進み、一緒にいた妻の友達母娘も帰りの…

『ブルース』

前からこの作家に興味を持っていながら、直木賞受賞作すら読んでいない状況で、先にこれはと思う本が出てしまった。連作短編という形を取りながら全体が長篇小説としても読めるこの本、なんとキャッチコピーが<釧路ノワール>。 釧路を舞台にした小説と言え…

氷割り

午前も午後も、お昼を挟んで、氷割りに、二人で黙々といそしんだ一日であった。昨日の午後からだから一日半やっているようなもの。 なぜこういうことになったのかというと、一旦積もった雪が春めいた気温で解け、さらに雨まで降って、雪が氷に変化してしまっ…

アイスピッケル

札幌での仕事を午前で終え、帰宅してからの午後は、氷との格闘となった。 昨夜、帰宅するとき、バス停から我が家までは一本のわだちも一本の足跡もなく、深雪だったので、夜中に車が出せる程度までは雪かきをしたのだが、雪かきの下には青氷だけが残っていた…

『雪炎』

馳星周こと坂東齢人とはほんの短い時期のことだが、よく遊び歩いた仲であった。ネット(と言ってもまだインターネット前の時代なのでパソコン通信というやつである)を介して知り合い、新宿を中心としたあちこちで飲み明かしたり、海水浴に出かけたりしたつ…

アイスバー

アイスバーはさらにライトアップされ、氷のスクリーンに動画が流れたりと、いい雰囲気。氷のカクテルを注文して、ムートンの敷かれた氷のベンチで飲み、氷のグラスはそのまま持ち帰ってきた。 グラスはとりあえず冷凍庫に放り込んだので、今夜はこれでウイス…

アイスホテル

夜のアイスホテルはライトアップされているので、昼間とは違うだろうと再訪する。今日は比較的暖かな日なのだけれど、ホテルの中で眠るのはやはり寒そう。とはいえ寝袋に入ってしまえば、静かでよく眠れるのかもしれないけれど。

わかさぎ日和

札幌での買い物の帰りにサーモン・ファクトリーに立ち寄る。店の裏手に旧石狩川(茨戸川)が流れ、少し先で本流(現石狩川?)と合流し、やがて日本海にそそぐ河口となる。 その凍りついた茨戸川に向かうと、そこはすっかりワカサギ釣りのテント村と化してい…