シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この「炭や」はあの「炭や」だった

塩ホルモン 炭や 大宮店ジャンル:ホルモン住所: さいたま市大宮区下町2-74このお店を含むブログを見る | (写真提供:ムロさん) 感動的なことに、旭川や札幌で有名な塩ホルモンチェーンの炭やが大宮にある。札幌のスーパーでは炭やの塩ホルモンの冷蔵パック…

さらっとサラ・スパ

妻の帰りが遅い時は、ぼくは適当にある材料で、なければちょっと表に出て簡単な買い足しをして、何か夕食になるものをこしらえる。三年も単身赴任をしていたし、若い頃の一人暮らしも長いので、そういうことだけは得意である。 今夜は、サラダ・スパゲッティ…

ACL/悔しいスタート

ACL/広州恒大3−0浦和 ACLアウェイ戦をTV観戦するために日テレG+を慌てて契約し、早速腰を据えて今年度の浦和レッズ初公式戦に望む。……が、結果は最悪。 失点内容が、バックラインでのとりわけボランチのパスミスという最悪の事態で、バックは舵取り役…

シャッター・チャンス

日中は、所沢のお客さんを訪ねる。 荒川を渡る羽根倉橋の上、正面には冬富士が凛々しいので、シャッターを切る。 夕方16時から2時間強に渡って、中央区を一周する。なかなかに広い中央区である。大宮に接し、浦和の常磐あたりに食い込んでいる。 埼京線南…

楽しい日曜日

妻の所属している旅行愛好会の幹事会が我家で開催される。 といっても訪問者は四人だけど。でもこの四人の方々が濃い! お昼にお集まり頂き、夜19時まで、会合は続く。一部、五月の旅行日程と場所が決まるまでは話し合われたが、残りは、まあ宴会である。 …

『アベンジャーズ』

レンタルDVDを見る。あまり期待していないお気楽映画と事前に思っていたのは、やはり出処がアメコミ・ヒーローということ。案の定、大ボラを広げたような荒唐無稽な侵略戦争がテーマで、ここに集結した地球を守る7人ということなのだが、このうち何人のヒー…

床屋こだわり

久々に北本へ散髪に出かけた。 二回くらい近所の安い床屋チェーンに行ってみたのだが、どうも満足が得られない。全コースを終えて30分とかからないのが、まず嫌だ。毎回髪切り人が変わるのも何だかいやだ。安定性がない。工場の部品になったみたいな気がす…

旧友を見舞う

お見舞いにゆく。消化器の手術を受けた友人なので、食べ物を見舞いに持ってゆくわけにも行かず、最近は花なども医療スタッフに嫌がられるって言うしで、手ぶらで出かける。こんなときでなきゃ近況報告が互いにできないなんて、少し違うよなあと反省しながら…

『アルゴ』に興奮!

25日がアカデミー賞授賞式だが、作品賞ほか計7部門くらいノミネートされている映画がこれ。情報や予断を持たずに劇場に足を運んでみたのだが、なるほど、なるほど。 なんとなくイラン大使館占拠事件の救出作戦という情報だけは持っていたのだけれど、あの大…

またまた激辛ナイト

今夜は妻が飲み会とて、北浦和に歩き、辛子屋で独り焼肉。 本命は、でも肉ではなく、オイキムチとユッケジャンクッパの激辛コンビ。 妻の終わる頃合いを見計らって歩いて帰るが、ハワイ料理のその店で宴会はまだ終わらず。近くのスーパーで買い物をして帰る。…

シネマ・ウィズ・マイ・サン

息子に映画と本の誕生日プレゼント。映画はMOVIXの20日サービスデイ1000円なので誕生日から4日遅れたこの日に。 けやき広場の「心」でスープカレーを食べながら、札幌を父子で懐かしみ、そのあと、映画館へ。サービスデイなので行列を成しているが、こちらは…

油断ならぬ街

今日の朝は浦和ロイヤルホストでのコーヒーに始まる。仕事仲間での打ち合わせ。 そのまま仲間の一人と蓮田に向かう。お昼は魚庄で久々の鰻重。 川魚料理 魚庄 本店ジャンル:うなぎ住所: 蓮田市川島777このお店を含むブログを見る | (写真提供:デブネコ) …

e-TAX

なんだかんだ言って、やっとネット(e-TAX)での確定申告初体験をコンプリートした。送信が上手くいった瞬間の快感ったら、ないね。 年末の歯科治療の貢献度が大きく医療費控除もけっこうあるし、源泉徴収の還付も大きそうなので、ほんと助かるのだ。

『脳男』レビュー

派手で毒々しく、けばけばしく、恐ろしくバイオレンスで、荒っぽい、そんな映画である。しかし、好感が持てるのは映像美である。CGにない重たいアクション、というか、例えば爆破シーンにそれぞれ素晴らしい迫力がある。本物の炎だ。カーチェイスも、格闘も…

東神田の日曜日

今日は神田のセミナー会場のまわりはすべて休みである。 ドトールも、らんぷ亭も、昨日の天来も、キッチンジローも、とんかつのはしやも、すべて休み! あーあ。 というわけで小伝馬町方面まで足を伸ばしたら、ドトールは休みだったけれど、ベローチェはやっ…

四川激辛週間

今日、明日と、またも神田で、介護業界関連の追加セミナー受講。 お昼はまたも四川屋台天来にて。クセになる激辛メニュー。 先週の今頃は香港で辛口料理を食べていたのに、日本に帰っても相変わらずの激辛志向は続く。 ちなみに今日は石鍋麻婆豆腐ランチ。 …

『ゼロ ダーク サーティ』封切

封切初日に新都心MOVIXに足を運ぶ。ネットで予約し、モーニング・ファースト・ショーで料金1,200円也。 さすがに話題の映画。『ハートロッカー』で完璧な作品と称された監督・脚本のお二人による、この題材にしてほんとうに完璧な映画。内容については、公式…

義理チョコ

そういえばバレンタインデーだったんだね。 近年はあまり関係のないイベントになってしまっていたけれど、妻はなぜか職場から沢山のチョコを持って帰ってきた。そういえば出かける際にも沢山のチョコやお菓子を紙袋に詰め込んで出かけて行ったっけ。そのため…

奇遇続き

駅前で名前を呼ばれ、振り返ると、高校時代の友だちチヅルが自転車を引いている。どちらも反対口に線路の下をくぐるため、歩きながら近況を話して、すぐに別れたけれど、そういえばよく最近人に出くわすなあ。 入院したワキ君には彼の職場でもない大宮で会っ…

映画『パーカー』(Flushfire)

悪党パーカー・シリーズは、ドナルド・E・ウエストレイクがリチャード・スターク名義で長年月にわたり24作も書き続けた人気ピカレスクシリーズ。もちろんぼくも大好きなシリーズの一つだが、映画化は1999年のメル・ギブソン主演『ペイバック』以来となる。し…

赤い鳥

高校時代にはフォークソング愛好会に入って赤い鳥をしきりにコピーしてはコンサートに出た。 その頃のバンド仲間の一人が入院し、今日手術の日を迎える。 あの頃、赤い鳥のコンサートにも一緒に行った。 無事退院したら、三月には長谷川きよしのライブにゆこ…

さらば、香港

朝、みんなで朝食に繰り出す。贔屓にしているらしい店<糖朝>にて朝粥を食べる。本来スイーツなどで有名な店であり、東京にも何店舗か出しており、日本語のホームページまで出している。 ちなみに朝は麺類もやっているとのことでワンタンメンを食べたが、ワ…

香港春節

8時過ぎにホテルを飛び出し、尖沙咀(チムサーチョイ)から中心(セントラル)駅に出て、MTR東涌線香港駅より終点の東涌(トウチョウ)へ。途中から地下鉄は地上に出て、ランタオ島へ。湾を右に見ながらディズニーリゾートへの線を分けると、終点。 こちら…

香港ニュー・イヤー・イブ

香港は尖沙咀へ到着。ハイアットへチェックイン後、近所を散策する。 どこもかしこも明日、ニューイヤーを迎えるというので、準備にいそしみ、人がわらわら集まってきているみたい。 まずは自分のホテルとその周辺の位置関係の大枠を知りたい、と周辺を歩き…

息子と

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 息子とランチ。実家にパジェロの車検証を取りにゆかねばならないので、途中の野州茶屋で蕎麦を食べる。 息子はおろし蕎麦。渋い。 その後、ビッグカメラでの用足しに付き合ってもらい、彼の家に…

与野アンパン

ビートルを車検に出し、代車は断って歩いて帰るが、帰りがけに与野駅西口のハースブラウンという喫茶併用のベーカリーに立ち寄った。 目的は、噂の与野アンパン。他にも、フレンチ・ピロシキというオリジナル商品なども仕入れる。 与野アンパンは、粒あんと…

雪降る朝

朝から雪が降っている。予報のようには積もらないみたいであるけれども。 今日は、役所で住基カードを作り、午後は大宮に歩いてビッグカメラでICカードリーダーを購入。これで、自宅からe-Taxでの確定申告ができる(はず……)。 夕方には雪は雨に変わったが、…

鍼灸

左腕をずっと痛めている。 なので、あちこちの整体やマッサージを受けまくっているのだが、一向に痛みが消えないので、鍼を打ちに近所の鍼灸接骨院に出かけた。 患部に低周波と鍼とを施された後、特殊なベッドに横たわり、骨盤バランスを整える。待合室で聞…

美しい朝

たまに、美しいなあ、思える朝がある。 これは2月5日のとびきり美しい朝。

古いお客と

昼は古いお客さんのいる蓮田へ。 夕方には、新都心へ歩き、ガード下のファミレスで待ち合わせた後、お客様と仕事仲間たちと一緒に移動。 牛若丸ジャンル:寿司住所: さいたま市中央区本町西5-5-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:nobuta-nobu)牛若…