シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2006-01-01から1年間の記事一覧

ぐうたらな二日目

やっぱりというか、予想したとおりというか、スキーには出かけなかった。風邪で調子が悪いのもあるが、何よりも外に出ようという気がしない。まるまる二日間家に閉じこもってぐうたら過ごしている。 十年間ずっと続けていた石狩浜にある露天風呂もパスしてし…

ぐうたらな一日目

昨日、ストーブを12度というおやすみ設定のまま、風呂上がりにリビングのソファで寝入ってしまったせいか、風邪気味で調子の悪い一日となってしまった。息子が昨日一日スキーを楽しんで帰ってきたのが羨ましく、今日こそ自分もスキーに、と思っていたのだが…

自分への褒美

最終営業日ということで、昼までの通常業務を片付けて、お昼は会議テーブルに寿司を乗せて皆でこれをつつきながら納会。全員が車通勤という不便な土地柄ビールで乾杯をできないのが残念だ。東京勤務時代はこのまま呑み屋に直行したり、雀荘で朝まで心置きな…

まだ終わらない

なぜ、明日天皇杯準決勝なのだ。まだ明日は平日ではないか。まだ会社は終わっていない。例年なら30日まで仕事である。30日がたまたま土曜日だったからそれでも一日早く仕事を納めることができる。でも29日金曜日の午後に大事な試合をやってしまうことはない…

12月の雨

北海道は暴風雨との噂だったので、今朝は早めに出発する。三笠から桂沢湖を越えて富良野に向かう。 札樽道は雨。道路は雪が解けてハイドロプレーニング状態。道央道は、残った積雪が解け切れず、雨に打たれて固まっている。ただの積雪よりも危ない状態。峠道…

富良野の三日月

朝、昨夜の残りのカレーを食べたので、いつも富良野で昼には迷わず入ってゆく唯我独尊や北峯舎でカレーという選択肢が×。迷いに迷い、有名なラーメン店である三日月に入る。レトロな店内に、元祖でぶやの二人の色紙が張ってある。他にも数々の色紙や写真。な…

北の湘南

北海道に旅するまでは北海道に伊達という市があることを知らなかった。室蘭の西、北海道の湘南と言われる伊達の街が広がる。海に向かって広がる平坦で広大な土地には、穏やかな陽の光が射し込む。冬でも滅多に雪は降らず、今日も日中は7度くらいの気温で、ま…

室蘭市中央町

室蘭の中心は国道沿いの半島付け根にある東室蘭中島町の方に移ってしまった。でも古い人たちは室蘭市中央町をこよなく愛する。シャッターの閉まった店だらけの寂しいアーケイド街を軸に、今もって美味しい味どころ、酒どころが並んでいて、ぼくは還暦をだい…

難しいクリスマス・プレゼント

妻へのクリスマス・プレゼントは二十年ぶりくらいかもしれない。渡すのが、大変気恥ずかしかった。 息子に頼まれたプレゼント『ダレンシャンIII ヴァンパイア・クリスマス』は、なかなか置いてある書店がなく、雪の中、街じゅう走り回って、ようやくゲットし…

デリカシー欠如

amazonからこんな困ったメールが届く。 本日配送業者より、ご登録のお届け先を見つけることができず、ご注文商品をお届けできない旨の連絡がありました。商品は現在最寄りの日本通運ペリカンセンターにてお預かりしております。配達担当者の住所確認が不十分…

勝者のメンタリティ

PK戦になると勝つ気のしなかったレッズがジュビロにPK勝ちとは。ぎりぎりの勝負を引き分けに持ち込み、そして準決勝進出とは。しかも10人がミスなく(酒井の蹴りなおしはあったけれども)、しっかり決めるこのメンタリティはかつてはレッズになかった…

札幌ステラプレイスにて

6階「和み」で職場のささやかな忘年会。呑み放題付きのコースで3750円と格安だが、料理は美味い。よく覚えていないので、ホームーページから引っ張ってくると、次の如し。料理だけだと2,800円のコースなのだそうだ。1.いんげんの香ばし胡麻よごし 2.スズキの…

睡眠時間確保

なんだかんだ言って、昨夜も明け方4時近くの就寝。睡眠時間3時間強で、仕事にゆき、それはそれでちゃんと集中できているのだから、体だけは丈夫だ。人生においてほとんど吐いたことのない胃も、けっこう丈夫だと思うけど。 夜6時に会社を出て、即座にゴル…

クリスマスから遠く離れて

来年度の予算作りの仕事が思ったように進まない。人事考課もやらねばならない。年末の挨拶に顧客を何件も訪ねねばならない。稟議書を何枚も作らなくてはならない。与信関連の書類を点検しなければならない。警察署に書類を届けなければならない。労働基準監…

グランドホテルの夜

ディナー・パーティと言えば聞こえがいいが、系列会社を集めての忘年会みたいなもの。グランドホテルでの立食パーティは、昨年に続いて二度目になるのだが、それ以前は、親会社の会議室の会議用テーブルにオードブルを並べての忘年会だったから、格段に良い…

クラーク亭でランチ

北大病院正門前のクラーク亭で、久々に照焼きチキン・ランチを食べた。炭で焼いたチキンと大盛りライス、大根サラダとオニオンスープがついて600円、コーヒーは90円でプラスである。すべてが美味い。しかも照焼きチキンは炭焼きのせいか、ところどころ焦げが…

無神経な一言

運転が荒いねえ、と乗り込むなり言われ、何だよ、自分の車をどう運転しようが自由だろう、乗せてもらっておいて勝手なことを言うな、と心の中で言い返す。何せ親会社から出向の新人とは言え、すぐに取締役になると思われる偉い人だから、口に出してなんて絶…

休日の、違う種類の疲労

浦和レッズが優勝バレードをやっている頃、札幌の街でぼくはぐうたらと過ごしている。TV放映もないのだから仕方がないのだ。バルセロナもトヨタカップで負けちまったし、サッカーとは難しいものだ。 久々に本の感想を四作ばかり書いた。一ヶ月ぶりくらいにな…

神のお導き、ユング的象徴

数日前の日記に書いたとおり、今回は上京に当たって1977年発行のドナルド・E・ウェストレイク作品『悪党たちのジャムセッション』を持って行ったのだが、このスラップスティック・コメディの中に、硫黄島に関する以下の記述があり、驚愕。 人波にもまれて進…

宴の跡、かよ

観客のあまりの少ない埼スタに愕然。札幌からたまたま観戦に駆けつけたのに、知り合いがほとんどいない。埼スタに10:50に到着し、20分後には入場できているというがらがらのスタジアム。埼スタはまるでそこらの公園のようで、人々がくつろいでいる。 この…

ちゃんぽんな上京

鈴木一記のCDをi-podに収録して、そのまま東京に持ってゆく。朝6時台に出て、千歳から羽田へ。羽田の空港ATMで金を下ろしたり(手数料が無料なのでこちらだけ長い列)、携帯で用件を片付けたりして東京本社へ。夜までの長く重い会議。夜には本社の忘年会。若…

亡き友の歌を聴きながら

今日、鈴木一記のCDが届いた。正確に言えば、昨日不在通知を受け、今日郵便局に取りに出かけたのだ。昔のLPレコードにボーナストラックとして、わがカセットテープから復活させたティーン・エイジャーの頃の音源がCDの曲となって甦っていた。一記と二人で練…

命と、文化と

ばんえい競馬帯広単独開催が決定したそうで、とりあえず競馬に携わる当事者の皆様、おめでとう! 一つには映画『雪に願うこと』の効果も少なからずあったのではないだろうか。あの映画が東京国際映画祭グランプリを受賞したことによって注目を集め、知られざ…

4時間半

ここ数週間の睡眠時間である。よく、持つよ、とわれながら思う。仕事中PCに向かい、マウスを握り締めながら、くくーっと眠り方向に引き込まれそうになる瞬間があり、はっとして、誰にも気づかれていないかどうか確認をしたりする。 なぜこんなに睡眠時間が少…

痛い、痛い&痛い!

昨夜は激しい下痢に悩まされる。腹部のどこを圧しても激痛が走る。昔、焼肉とスイカの食べ合わせで死ぬほどの腹痛に襲われ、立てなくなったことがあった。救急車を呼んでもらい、病院で救急医にお腹を触診してもらい、いろいろしている間に治ってしまったが…

TVドラマ/戦場の郵便配達

『硫黄島からの手紙』封切日に合わせて、いかにも民放らしくけれん味たっぷりに、泣かせ目的で作ったような凡百なドラマだというのに、その録画を観て今夜はまた落涙してしまった。ドラマだけだったら泣くこともなかった。映画を観て、いろいろな印象的シー…

ばんえい競馬継続!?

ばんえい競馬は帯広単独開催で継続の可能性が出てきたという。ソフトバンクが乗り出して運営を行ってゆくということだけど、まだ検討段階だから安心するのは早いかもしれない。それにしても署名運動が多く、ソフトバンクはもともと地方競馬のネットでの馬券…

シネコン・ショック

日曜日の夜遅い時間になるとひたすら憂鬱になるなあ。翌日からの一週間の仕事の重さがずしりと感じられるからなのだけど。 ちなみに昨日は宴会前に『硫黄島からの手紙』を見て、部分部分、涙してしまったため、実は腫れぼったい眼をしていたのだ。その後酒が…

歓びの宴

北海道浦和レッズ・サポはすっかり少なくなっている感が否めないのだけど、シーズン・チャンピオンを勝ち取った年ということもあり、以前北海道にいたが今は浦和に住むかつてのレギュラーメンバーまでもが何と3名もともに歓び合うために集まってくれた。さ…

道東初冬

●1983年に廃線となった国鉄白糠線。茶路川にかかる橋梁。 ●釧勝峠越えのR274から霧氷を観る。 ●広大な十勝を南下する。 ●広尾から浦河を結ぶ天馬街道。夕暮れ時、日高山中の峠を目指す。 ●野塚峠付近、残照の日高山塊が覗く。 ●浦河のサラブレッド牧場から、…