シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪嵐

朝から猛吹雪で、札幌での車通勤も十年目を迎えたとは言え、笑いたくなるくらい視界が真っ白になっている中、対向車のヘッドライトが白い闇の中から浮かび上がる。撮影ポイントは月寒川の土手道。無雪期には対岸でゴルフのショートコースを楽しむ場所であり…

ココログ公開へ

ココログに関しては、メインログの設定がほぼ終わった。サブログを作って、SYSOP日記のページをそこに持ってゆこうと思う。それから複数ライターが必要だ。公的なフォーラムのページだから、自分ひとりで書いていても面白くないので早速声をかける、募集をか…

ゴルフ・レッスン 5

日曜日は毎週晴れの日が続く。ゴルフレッスンは五回目だが、今日も気持ちよく晴れ。 今日はまずドライバー練習。短く手首を使ってボールに鋭く当てるドリル。インパクトの感覚を覚えこませるようなドリルなのだろうか。その後、右肩までテイクバックして同様…

フォーラム・ココログ

@niftyよりフォーラムのココログが準備できたとのメールが入ったため、早速いじる。慣れないために設定がなかなか難しい。発言は個人IDで用意した別個のココログで練習していたため、すんなり。BLOGがどれほど使いやすいものなのか、まだ実感できていない点…

雪遊び

自分にとっては雪かきでも、子供にとっては雪遊びだ。山になった雪の体積場にママダンプで雪を運んでは、山の上で大騒ぎしてなかなか戻ってこない。こちらは灯油タンクを掘り出す作業に一苦労した。灯油タンクにたどり着けないと、いつも定期的に来てくれる…

豪雪後の札幌

道東から今日はずっと天候に恵まれる。釧路で一時的に雪が降ったが、積もるほどでもなく……。 白糠・声問の道の駅で、厚岸産の殻付き牡蠣を6枚買い込んだ。帰宅すると7枚あった。今時分の牡蠣は生で食べないほうがいいと、売り場のおばちゃんが説明してくれ…

露天風呂の夜

帯広は札幌のようにも雪が積もっている。いつもは道路が見えるくらいの冬だから、今年は異常だ。しかし今日は快晴。十勝川温泉より池田町へ抜け、道東道を本別へ。本別より山越えで白糠へ抜ける間にどんどん雪が消えてゆく。いつも釧路に就く頃には雪が全く…

十勝雪煙ロード

道東への出張初日、道内の天候は最悪に近いほどに荒れ狂ってしまった。それでも道南の渡島檜山地域から次第に強烈な低気圧が近づいてくるとて、朝の札幌はまだ高速も通れるらしい。 桂沢湖から富良野への山道を走って、富良野では久しぶりに唯我独尊のソーセ…

amazonギフト券

amazonには家電コーナーもあるけれど、ここでHDD-DVDレコーダーを買って正解だった。なんとamazonのギフトが今日送付されてきたのだ。一緒に買い込んだDVDメディアの分も別に送付されてきたから、これは日ごろ本の購入にamazonを駆使しているぼくにとっては…

作品の連鎖

『悪党パーカー/電子の要塞』がamazonより到着する。読む前に解説に目を通すと、この作品の登場人物3名が、『悪党パーカー/怒りの追跡』に登場するという。なので、先にこれを読んだ。読み終わって、また困った。本書で始末がつかなかった一件が、数冊あ…

ゴルフレッスン 4

レッスンを終えてゴルフ練習場を後にすると、右手の親指の腹がじくじくと痛み出す。見ると二重にマメが潰れ、赤い剥けたての皮膚が覗いていた。雪面を渡ってくる風が沁みる。 気づいてみるといつのまにか一ケ月分のゴルフレッスンが終わろうとしている。 今…

DVDのモード

DVDのディスクや録画モードの複雑さを見ていると、ユニバーサル・デザインからとても遠くにあって、こんなもの普通の主婦だって使いこなせないだろうと心配になってくる。家電やPCには比較的強いと過信していた自分ですら落とし穴に落ちたくらいだ。 安いDVD…

新人歌手

さらに地元方面に移動していつものスナックに行くと新人女性演歌歌手とその関係の人たちが一群を成していた。小さな店なので、自己紹介され、さんざん客のリクエストに応えていろいろな他人の演歌を歌って美声を聞かせてくれたが、自分の曲はまだカラオケに…

細胞数

細胞数の多い食材ほど痛風や中性脂肪過多の人間にとってよくないという。要するにウニやタチは悪いのだ。今日はすすきのに出て、タチポンを食べ、日本酒を呑んだ。厚岸の殻付き牡蠣がさらに美味しかった。牡蠣はのノロウイルスの媒体ということで産地の人々…

ベーグル

昨夜は息子の11歳の誕生日だったので、プレゼント代わりにと帰りの羽田空港で大好きなどら焼きを買って帰ることにした。 どら焼きと会社への土産を別々に買い揃えて搭乗口へと歩いてゆくと、空港の目立つところにベーグル&ベーグルという店がある。ニューヨ…

一日の締め括り

東京で正午に始めた会議が20時まで続いた。その後、夕食をイタメシ屋でたらふく食べたのに、何故か物足りない感じがする。一度ホテルにチェックインしてからふたたび外に出かけ、独りでうろうろする。 出張に出かけると、健康に悪いとわかってはいても、呑む…

自立支援論

自立支援論というケアマネージャー向けの講演会を夜に聞きに行く。石狩市某所で吹雪の夜にけっこう満席になったのは、北海道のこのあたりではそれなりに知られた演者だったから。 マズローの欲望五段階論というのが介護や看護の世界では必ず基礎として学習さ…

セクハラ

おやおや、はてなダイアリーのエディターが素晴らしく機能的、かつお洒落に変わっている。子供っぽくなる一方の@niftyに見習って欲しいよ、まったく。 で、タイトルのことなのだけれど、今日、本社の出張を終えてきた女子社員(れっきとした人妻です)が、直…

ゴルフ・レッスン3

毎週日曜日、ゴルフ・レッスンに向かうときは何故か天気が穏やかになり陽が差し込んでくるのだ。烈風の中での練習はただでさえ雪面に打ち込んで見えにくいゴルフボールがさらに見えにくくなるだろうから、天候に恵まれるということは、何とも有難い話なのだ…

DVDドライブ、ふたたび

今朝PCにアクセスしてみたらDVD-RWドライブの一台分だけが見事にマイコンピュータから消えている。昨日、B's Recorder GOLDs はやばいからと(一旦レジストリを書き換えれば次の起動時はOKと案内されているのだけれど一応気がかりなので)もう一つの添付ソ…

製造物責任

今日、DVD-RWドライブが認識されなかった理由が判明したため、それ相応の処置を施すことによって問題は解決した。苦労多く時間と労力とを費やしたため、解決の瞬間、マイコンピュータにドライブがきちんと二つ増えて見えてくれたときには、それなりに快感す…

読書傾向

ずっとPCと格闘を続けているが、どうもいろいろな作戦が不首尾に終わってしまい、相変わらずDVDドライブをわがVAIOは認識してくれない。そればかりか、元々ついていたCD-ROMドライブまでも、もううちの子じゃないよと言わんばかりにそっけなく無視(シカト)…

時間の閉所恐怖症

やることがいっぱいあるのに時間がない。どこかで聞いたようなセリフだ。 学生時代は「時間があっても金がない」。サラリーマンになると「金があっても時間がない」。どちらも肯定文に変えればいいのかもしれないけれど(「金がなくても時間はある」「時間が…

北朝鮮戦

小笠原のFKは絶好のポジションで三都州が勝ち得たチャンス。最近三都州はやはりいいなと思っていたら、イエローで次節は出られなくなっちまった。その後これでもかといわんばかりのぬるい試合が続くが、ジーコへの洗礼だろうな。俊輔と高原が登場して日本…

UDシンポジウム

「北海道大学公共政策大学院開設記念シンポジウム ユニバーサルデザインとこれからの地域づくり」というフォーラムに出席してきた。場所は北大の学術交流会館で、基調講演に前北海道知事や土屋ホームの会長が出て、産学の「学」のほうは大学教授たちが二人ほ…

山田モンゴル

札幌に二軒ほどあるジンギスカンのチェーン店のうち麻生店のほうで飲み食いする。久々に食す熟成生ラムと、醤油だれが何とも深みのある美味さ。もちろん七輪に炭火。生ビールから、この店の懐かしい名物でもあるホッピーに切り替えて何杯もお代わりしてしま…

内臓DVD-RWドライブ

今日朝からずっと計画していた通りヤマダ電機に買いに出かける。4年前くらいのVAIOなので、メモリ増設もCPU速度も作動ぎりぎり。USB2ではないので、DVDの速度には着いて行けないとなれば内臓DVDしか考えられない。 夜更けてからPCに既に着いているCD-ROMドラ…

ゴルフ・レッスン 2

昨日のスキーの筋肉痛が両腿に出現する朝。容赦なく夜通し降り続けた雪で、玄関先は埋まっている。昼前に雪かき。前の空き地の雪捨て場が山になっており、ママダンプを押してそこを都度登ってゆき、頂きから向こう側に落とすようにして捨てる。いわばホンモ…

かくあるべき土曜日

かくあるべきと思い描いていた土曜日をやっと実現することができた。 かくあるべき土曜日は、そう遅くない朝にきちんと目覚めて、どんな天気であろうとスキーに出かけるのだ。 かくあるべき土曜日は、何本か長いコースを滑った後、昼にはレストハウスでゆっ…

ミシェル・ヴァイヨン

リュック・ベッソンの作ったル・マンの映画だというので、なんとなく録画してあったものを、夜中に見始めたら止まらなくなって全部見てしまった。相変わらずリュック・ベッソンはリュック・ベッソンであり、御伽噺や寓話のような、リアリティのない勧善懲悪…