シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田の油井

一ヶ月前の秋田は暑いくらいだったけれど、この日は今しも雪が降りそうな寒さ。今日まで札幌から一日二便出ている直行便も明日から一日一便に減ってしまう。冬の札幌から冬の秋田へ移動する人は少ないのだろう。 レンタカーを借りて秋田市内を行ったり来たり…

闘いの神、酒の神

明日、秋田に飛んで、明後日浦和に陸路移動します。夜中からずっと雪の予報。雪国から雪国への移動。やれやれ。 昨日、浦和難民キャンプということを書いたら、浦和で呑む店がなくて困っているのですか? と暖かき言葉をかけて頂いた。ぼくは、何とか、自分…

謎の書店員とは?

ヴィレッジ・ブックスが自信作を出すときには、たいてい「全国の書店員が大絶賛」というような言葉が帯に書かれる。書店員って、果たして読書の達人なのか? 書店員は本を売るために、レジで本に要領よくカバーをかけたり、お目当ての書棚にきっちりと本をし…

浦和難民キャンプ

J最終節の夜、浦和の呑みどころは予約で既にいっぱいらしい。浦和レッズ・サポーターたちは、必死で宴会場所を押さえようと浦和の街を捜し歩いているらしい。でも埼スタから一斉に浦和に人が民族大移動をするとなると、繁華街というほどでもない浦和の街は、…

新千歳空港のエリック・クラプトン

東京から北海道に降り立った飛行機を出て、まっすぐにブリッジを進むと、手すりの向うのがらんとした登場口前の椅子に、いきなりエリック・クラプトンが座っているのにはまいった。誰もが気づかずに到着ゲートへと急いで歩いてゆく。ええーっ? 皆で、きゃー…

浪漫房の夜

何も言いません。ガンバがロスタイムで勝ったため、引き分けてしまったレッズは優勝をお預けとなる。サポーターであるぼくは感動することもなく、しらけた気分である。新宿に出たはいいが、なんとも盛り上がりに欠け、明日半休を取っているという友人は、半…

私鉄沿線のアルチュール・ランボオ

私鉄沿線って言葉からイメージするのは、京王線沿線ではないのでしょうか? よくわからないけれど。ちなみにぼくが住んでいたのは東武野田線。野口五郎からはあまりにかけ離れた印象の路線なので、どうしても京王線ってあたりにイメージを持っていってしまう…

シッド・ハレーの再起/翻訳家のひそやかな死

いやはや、何に驚いたかといって、今日、ハヤカワから届いていた12月の近刊案内。奥様が亡くなって取材の手足を失ったためもう筆を折ったと言われていたディック・フランシスが、再起する。 その名の通り、復活作品のタイトルは『再起』。しかも主役は、あの…

旅支度

レッズの優勝可能性が、今日の試合によってぐんと高くなった。うまくいけば26日日曜日、そうでなくても12月2日土曜に決まる可能性はかなり高い。二つの試合日程に合わせた旅支度を始める。飛行機の予約。ホテルの予約。二人の友人へのメールによる宿泊依頼。…

ラ・ステラポラーレ

帯広での一行は、イタリアン・レストランに出かけたのだが、立派な門を車のままくぐると巨岩の並ぶ庭園、その向うに元は個人宅であった豪邸ラ・ステラポラーレがショッキングなほどのゴージャスさで建っている。ドアをくぐると、ウェディング・ドレスの花嫁…

和食に酒を

ホテルアーサー札幌はノボテル札幌に名前を変えたのだそうだが、土台、中島公園の池を遥かに見下ろす24階の和食処で会席料理のランチをつつくなんてことはやったことがなかったので、何もかも初めてづくしだった。いかんせん次の料理が出るまで結構な時間が…

wikiへの挑戦

いろいろと忙しい。 天気が良いので午前中にタイヤ交換。長年の間、自分で交換していたのだが、前回、油圧ジャッキが壊れていたので、以降は近所にあるタイヤ館に持ってゆく。交換作業の間、本を読むのもそれはそれでいい。 一旦昼を食べに家に戻って、午後…

ゆうゆうコンセ

mixiの他、SNSに三つほど登録しているが、いずれもキャラクター・フォトとしてアップロードしているのが、この「ゆうゆうコンセ」。 もちろん誰にも公認されていない我が家オリジナルのキャラクターであるが、今日、とあるSNS参加者よりメッセージで、大変可…

ある雪の日の情景

雪が降る。舗装道路の上でどっちつかずのシャーベット状態。とけるでもなく、積もるでもなく……。こちらは夏タイヤだ。駆動をFRから四輪にシフトはしておく。まだ気温が零下にならないので、走行には問題なしなのだが。 下の写真は、昨日の竹芝桟橋&浜離宮…

竹芝の朝

古いホテルだが、朝食をとる最上階レストランの朝だけは一級品だ。太陽と海とが、よれよれの体をちゃんと目覚めさせてくれる。

不運な上京

慌しく上京。わずか一日で、富良野から新橋へ。何という落差。コートは新千歳空港で車に置いてゆく。 夜に札幌ドームで日本対サウジアラビアをやっている頃、ぼくは都会のビルの中の仕事場で缶詰になっていた。札幌でなら大いに価値のあるチケットも、東京に…

天国の階段

東京のNが、峠を越える間にも携帯付属のデジカメで、雪と夕焼けを沢山撮っている。どうするんだ、と聴くと、同じ部署の若い仲間に、ほら、雪だよと見せてやるのだという。でも若い仲間は、へえといって仕事を続けるんだけど、とNは言う。写真なんて自己満足…

富良野……滅び行く風景たち

旭川空港で東京のNを拾い、富良野に入った。 移転する富良野協会病院は駅裏で新病院を建築中(右上写真)。見慣れないデザインの建築物が、冬間近い青空に聳えていた。来年五月にオープン予定。 一方、来年四月で患者を出してしまう旧病院は、駅前通りと国道…

初雪

午後二時頃、床屋に出かける。 寝不足が祟って具合が悪くなり、昨夜の夜更かしの影響もあって、何とひさしぶりの9時間睡眠を遂げ、午後になって目覚めたのだ。床屋とタイヤ交換をと思っていたのだが、暴風雨に近い天候なので、パジェロの大きなタイヤを持ち…

シムソンズ

冬季五輪に合わせて封切られた映画「シムソンズ」を、季節外れの今頃になって観て、改めて感激してしまった。このシムソンズが、トリノ五輪でブレイクしたあのチーム青森の前身だったことや、長野五輪に出場したチーム名であることなど、例によって映画が改…

世界の十大クラブ・チーム

浦和レッズは英国の放送局によって世界十大チームの一つに選ばれたのだそうだ。来年の二月に放映される番組に向けて、ヨーロッパと南米以外では初めて選ばれた10チームのうちの1つ。 そんなニュースにさえ職場でじーんと来て眼をうるませているのであるが、…

ユニでオフ・ゴルフ

北海道のゴルフ場は、11月に入ると途端に淋しくなる。雪がいつ来るかわからないから、仕事がらみや大人数のコンペなどは、予定を組みにくいのだろう。かくいう自分だって週間天気予報と毎日睨み合い。11日付けで予約していた由仁町が雪との予報に変わったと…

ぶるうかなりや

宮沢りえと柄本明。いい役者を揃えれば、それだけで低予算だろうが、いい作品ができちゃう。もちろん「それだけ」というのは言葉のあやで、監督も脚本もカメラも本当にいい。何よりも、WOWOWが、CMスポンサーなしのピュアな状況下で作ったドラマだというとこ…

キャロル・キング&ジェイムズ・テイラー

まず、11/6の日記の訂正と補足から。ニール・ヤング『アメリカン・スターズ'ン バーズ』のバック・ボーカルは、エミルー・ハリスではなく、リンダ・ロンシュタット。キャロル・キングのアルバム中の『君の友だち(You've Got a Friend)』は、キャロルの歌だ…

青空

雨上がりの札幌、今日は束の間の青空。昨日までの週間天気予報では、週末の由仁は雪だと聞いたから、ゴルフ場の予約をユニ東武から苫小牧のアイリスに予約を切り替えた。昨日までの予報では、週末は晴れ時々曇りだった苫小牧が、今日は降水確率60%の雨とな…

壊れる管理職

日経BP主催の日本イノベーター大賞を、旭山動物園の小菅正夫園長が受賞。「行動展示」という言葉自体がもう既にイノベーションなのかな、と思われる。この動物園は現実的に北海道に経済効果をもたらしているし、何よりも全国から注目される素晴らしい観光の…

雨の日と音楽と

今日から札幌はずっと雨なんだそうだ。少なくとも今週はずっと。そして土曜日から雪に変わるそうだ。札幌も岩見沢も空知も。土曜日には由仁でゴルフをやる予定なのだが、変更を余儀なくされそうだ。そういえば昨年の11月にも由仁でラウンドを予定して当日の…

Coccoと武道館

Coccoの武道館ライブをBSでやるというので、ちょっと驚いた。Coccoは、どちらかと言えばぼくらの世代にとっては浅川マキとか山崎ハコみたいな暗いイメージがあって、特に山崎ハコにダブる部分は、田舎やふるさとや少女時代を題材にした歌が多いところ。それ…

南魚沼路

いろいろな名前のついた町だった地名が町村合併で、いつの間にか南魚沼市になっていた。それぞれの町に有名どころの酒蔵があってそれなりに全国ブランドになっている町名であることを思うと、ちょっと残念。 山をやっていた時代に散々訪れたのが、蓬峠を下っ…

優しい時間

秋の観光の三点盛りセットみたいな旅行を贅沢に楽しむ一日。おまけに高校の懐かしい友らとの再会があり、心おきなく呑める酒の美味さがあるはずだ。この世の幸せであるな。 朝、大宮でゴルフ仲間四名が合流。やっぱり昨夜の酒が抜け切れていない最悪の体調で…