シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ刺し

余市に出かけたので、市場の食堂に出かけ、イカ刺し250円+鮭汁450円也を昼飯に食べた。朝イカが黒く透明でしゃきっとしており、まるで函館で食べるそれのようだった。札幌の近郊でこれだけのイカ刺しを出してくれる店はぼくは知らない。連れて行った稚内出身…

ゴルフ初心者

ゴルフではぼくは今も初心者だ。技術的にもスコア的にも人にゴルフをやっていると言えないくらいに初心者だ。 二十年前のある時期にハーフセットを持ってショートコースを回り、NIFTYのゴルフフォーラムのコンペに勇気を出して参加したりしたこともあるけれ…

来客たち

メーカーが四社も今日に集中して訪問してきた。ほとんどが本州からの客であり、そのうちの何人かは事前の約束無しに訪問し、他の何人かは来る直前にアポイントメントの電話を入れてくる。一社につき小一時間ほどの面会を行い、相手先も二人か三人でやってき…

熟成生ラム

肉を熟成させるという意味がどういうものなのか、あまり具体的にわからない。動物の死骸から肉を切り取って、適度に時間を置くということを想像する。そうしてから冷凍にかけたり、そうでなければ食べてしまうのかもしれない。いずれにせよ熟成によって肉の…

あれ、ギドがいる

あれ、ギドがいるじゃないか。某メルマガによるとギドの帰国は明日であったはずなのだが。 それに伴ってか、選手の目の色が前節とは違った。システムがどう変わろうが、最期にはここで決まる。 それにしてもガンバは大きく変わったな。こないだ、西野と早野…

求眠熱

変な言葉だけど、あまりにも恣意的な寝不足が続くと、ぼくは求眠熱に陥る。体が眠いのに意思がそれを妨げ、ぼくは睡眠不足を恣意的に続けてしまう。体は限界を感じて、発熱する。 今日はそんな日。自分がいろいろなことをやりたいのに、寝不足であるから、体…

好きな作家

好きな作家は誰? と聞かれると、実は非常に困る。ぼくは村上春樹や矢作俊彦の文章がとても好きだから、書棚のとっておきの場所を彼らのために開放するし、できるだけ初版ハードカバーでそれらを整えている。背表紙を眺めるだけでけっこう満足する。タイトル…

戦略的敗戦

人知を尽くして天命を待つ、というけれども、その「尽くした」という納得感が希薄である場合、サポーターとしては、監督コーチの戦略そのものに疑問をもたざるを得ないということになる。山瀬負傷離脱、アルパイのカード累積による出場停止、ギドの不幸によ…

秋雨

秋雨前線がやってくると梅雨よりも始末に終えないといつも関東在住には感じていた。そのくらい毎日のように雨に閉ざされる秋の日々、空梅雨の多くなった関東の6月を思えば、薄ら寒いくせに湿気て汗ばむ季節は、山行計画がいくつもつぶれて厄介な時期だった。…

夏の終わり

いろいろな形で夏の終わりを感じるものだが、北海道のそれは案外にはっきりしている。 例えば大雪山の紅葉を撮った航空写真が朝刊の第一面を飾った日。街路樹のナナカマドの葉が色づき始めた日。そして最高気温が20度を下回った日。 そして今夜のようにス…

休息日

家から一歩も出ず。妻は仕事にゆき、息子は遊びに行き、ほぼ一日留守。昼には蕎麦をゆでて、そのときだけ帰ってくる息子といっしょにすする。天気は曇りなり。 FADVに新刊情報を向きになってアップロードする。これだけで二時間くらいの仕事。ブックレビュー…

移動日

西川口のメゾネット風ホテルで朝早めに起床。駅前で、好物のなか卯納豆定食を食べてから羽田に移動。朝からカレーや豚丼を食べる人が多いのにも驚きだが、朝から生ビールを傾け合う中年夫婦の姿にもびっくり。西川口の朝という空気ということでは正当な気が…

山瀬

キックオフに間に合い、それどころか空港で仕入れたサンドイッチをビールで流し込むなんて贅沢までできた。 試合はJ記録となる開幕5連続3得点(けっこう説明が面倒な記録であるな)を前半で早々と達成する。けれど後半新潟が死に物狂いでやってくると、そ…

小松

朝5時半起床。昨夜の金沢での酒が深すぎて、気持ちが悪いが吐くほどではないという中途半端さのなかで、車にてゴルフ場へ出発。ホテルで用意してもらった握り飯を頬張り、金沢から小松へ移動する高速から時折り覗く日本海などを見やる。 ゴルフの成績は最低…

兼六園

朝方時間があるので、金沢城と兼六園を独りで歩きまわってみた。 石川門から入ってゆく城のほうは、NHK大河ドラマ『利家とまつ』を記念して復元された五十軒長屋に入ってみる。木材の豪壮がただの建築ではなく、戦を戦い抜く城という性質に見合っている。…

松井記念館

昼過ぎに札幌を出て、小松空港へ。車でお迎えに来てくれた地元同僚が「時間があるので」と連れて行ってくれたところは松井記念館。ホームラン王のトロフィーとかゴールデングラブ賞の実物とかそういったものを生で見るのは初めてである。これで自分がもう少…

鍼灸整骨院

二軒とも鍼灸整骨院という看板が出ているので違いがわからず、どちらかの一方へ入る。もちろんゴルフ肘を治すため。事情を話し、痛みの部位を示すと、そのあたりに電極めいたものを繋ぎ、モミモミを始める。でもこれは隣の患者をマッサージしている間を適当…

死刑囚

大量に小学生を殺した宅間被告が死刑を執行されたとのこと。加賀乙彦の死刑に関する本やドストエフスキーを読んで、死刑囚について相当多くの思いを費やしたことがあるので、つい気になる。あまりにも容易な死刑で、まるでアメリカみたいだと思った。しかし…

どっちつかず

ゴルフバックを二日後には金沢に送り出さねばならないので、あるうちに練習がしたいのだが、ゴルフ肘は痛いので鍼灸治療院に行って痛みをやわらげたい。そんな思いで仕事を終えたが、なんだかどっちつかずの時間になってしまった。 練習をするかと決意しかけ…

精神性

毎週末にレッズがJチームを一つ一つ粉砕しているのを見ながら、ビールを美味しく飲んでいる。 とは言え、こうなると勝つのが当たり前、しかもガンバが前日では「暫定首位」。今までレッズも暫定首位には何度もなったけれども翌日に覆っていた。強いチームは…

ゴルフ肘

今日は必死になってゴルフの練習。なぜか一度パニックになってゴルフボールの打ち方を忘れてしまい、何をやってもきちんと当たらなくなってしまうという重傷。力も入る。力を抜かなくてはいけないのに。修正するために今日は300球も打っただろうか。ドライバ…

新そば

新そばが食べたい、と最近家内がこぼしていた。昨年は、息子と二人で道北二人旅をやった際幌加内のほろほろ亭にて新そば(ぼくは日本一美味いそばだと思っている)を食べた。その前年は確か家内も入れて三人で食べた。北海道のそばは本当に美味い。関東時代…

痛風と高血圧

痛風と高血圧を併発すると相乗効果で動脈硬化になりやすいのだそうだ。そんなわけで両方の投薬治療を続けるぼくは、台風一過の暑い朝、近所の医院のドアをくぐる。尿酸値は下がり、痛風は危険が去った。血圧は寝て140-70。しかし座れば140-100と危険な値だ。…

インド戦

インドでは停電が起きてハーフタイムの異常な中断劇まで起きたのだが、これは日本を襲った台風とは何ら関係ない。中国を相手にしたときのアウェイとはまるで違ってインド人は大人しい。だが12万人も入るスタジアムというのに圧倒される。埼スタの倍かよ。ま…

防風林

永井するみの書いた『防風林』はすぐ近所の防風林のことだ。ぼくの住む一角を南と北の防風林が挟むように並行して走っている。北の防風林を朝パジェロで走りすぎるとき、台風の影響による暴風は思いのほか激しく、枝葉が折れて飛び散って、コンクリートの上…

休校

夜、家に帰ると、息子のゆく小学校が明日休校になったと緊急連絡網が入ったばかりだと言う。先週も台風の中午後に下校して大変だったらしいから、親から苦情でも出たのではないかと家内。息子は嬉しそうだ。ぼくは会社を休みにするのかどうか自分で決めるこ…

毎週台風

毎週台風が来る。先週は、九州の倉庫の屋根が吹っ飛んだらしく、会社としては打撃を受けたし、それとは別に神戸の倉庫が全焼したりもした。今週も長崎や佐賀がやられて、あちこち微妙な被害を受けているらしい。こうなるとたいてい二日後に北海道に上陸とい…

ラッシュ

昨日に続いて二日連続で河川敷のゴルフショートコースへ。平日は1ラウンド1000円だけど、土日には1500円。痛いが、こんな日じゃないと回れないから仕方がない。でも今日はとても混雑していて、3-40分待ちだと初めて言われた。パターの練習グリーンがあってそ…

たくましさ

レッズは横綱相撲を取るようになった。二点取られても三点取り返すサッカーというギドのシーズン直前の予言は、未だに生きていて、圧倒的にレッズがゲームを支配しているのに、なぜかいつも二点を取られてしまう。それでも勝つからいいようなものの、相手に…

西へ向かう

旭川方面から札幌に夕方に帰ると西陽を正面から受ける。思えば西へ向かうということは関東にいた頃にはなかった。東京を中心に出かけるのは栃木方面か、横浜方面、あるいは厚木方面であって、帰りに西へ向いて走るというのは、千葉県でも担当しない限りなか…