シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

桜便り

 まいん朴、こと、おでんくんへ。

 札幌も暖かくなりましたか? 入学式が迫っているね。

 さて、昨日、大宮のおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。低血糖、高血圧、不整脈といろいろ悪いのだけど、82歳という高齢だから、心臓も肥大して、脳も年なので少しだけ萎縮していて、急に老化が進んでいるのだそうです。

 糖尿病なので、少し風邪をひいたりすると、急に血糖値が激しく上がったり下がったりして、そのときに悪くすると心不全になって、そういうときには死んでしまってもおかしくない状態なのです。

 今回は食事や薬で血糖値をコントロールし、いい状態に戻してあげて、来週土曜日には、病院を退院、もとのホームに戻るそうです。

 おばあちゃんの手を握って話しかけてあげました。おばあちゃんは白内障で眼が見えなくなっているので、声を聞かせないとわからない。でも名前を告げるとすぐに、自分の息子がきたことをわかってくれました。外に桜が咲いていて、ホームでは桜祭りを催しているので、桜の咲いている様子を話してあげると、そう、そう、と答えていました。きみの身長が延びたことや、高校進学のことも伝えると、よかったねえ、と短く答えては、また眠ってしまうのです。

 帰りに、桜が満開な見沼代用水沿いに自転車を走らせて埼玉スタジアムにレッズを見に行ってきました。レッズも勝ちました。

 昨日デジカメを持ってゆかなかったので、今日改めて出かけて撮って来たので、写真を送ります。先週、あまり桜の花を沢山は見られなかったので、せめて写真でね。最後の一枚は大原の練習場横だよ。
母さんにも見せてあげてね。

 

 

 

 

 今日はカレーを作ったよ。美味しいよ。では、明日からまた働きます。

 父より