シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

タフな奴ら

 レッズネタ三連ちゃんめである。
 今日は千葉戦チケット売り出し。月曜日の10時に売り出して、土曜日に試合をやるっていう無謀をJリーグ事務局は野放し状態。それほどレッズサポの大量応援が怖いのか。数を頼むというのはぼくは基本的に嫌いだけれど、レッズサポの量をかさにきてものを申す輩も嫌いだ。
 独りがハンドだ、っていうとハンドじゃなくてもハンドだハンドだって自分で判断できずに叫ぶ輩。ファールじゃねーよ、そうだよって合唱しているけれど、どう見てもファールだろって現象。自分で判断できるサポーターになろうね、是非、レッズサポーターはね。まず、相槌を自分に禁じ、自分の眼を信じることから始めようじゃないか、サッカー観戦は。
 と、話題が逸れた。で、ジェフ千葉というのはひどく手前味噌なチームである上、昔のヴェルディみたいに親会社の威光を頼むチームなんであるな。地域よりも会社だ。だからチケット売出しをJRの駅でやる。あり得ないよね。少し前まで税金でテキトーに運営していた会社が、民営化されてサッカーチームのチケット売りまで請け負うなんて。定款はどうなっているんだ。
 その千葉戦のチケットは心ある優しいサポーターさまからお譲りいただけることになったようで、ありがたい限り。会社を休んで、JRの駅を巡礼して、ようやくゲットしたプラチナ・チケット以上に血の通ったレッズへの愛なんだろうと思う、このチケットの価値は。
 夜になると続々メールが飛び込んできて、エコパにシートを張って来たよとか、コクリツにシートを張って来たよとか、サポ仲間のメッセージが届く。エコパは4/20の清水戦、コクリツは何と5/5柏戦である。毎日これからシートを確認にゆくのだ。はがされることも稀ではない。そしたらまた張る。アウェイゲームの場合、こうやって、原始的な努力を重ねていい座席を手に入れる。
 勝たなきゃならないと思う、やはり、レッズは!