シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ジャニスの祈り

 冷奴、野菜炒め、鯖味噌煮(缶詰)で発泡酒を呑んで、カレーライスを食べて夕食、というのが昨日。なぜか二時間しか睡眠時間を作らず、今日は、朝からカレーライス。さすがに重い。
 6時台に家を出て、会社に出かけ、23時近くに部屋に戻ってくる。今日は初のコート無し出勤だ。脅威の四月の気温である。さすが関東だ。
 夜帰宅時、駅界隈をうろうろしてみる。よさげな焼き鳥屋と、8時間100円の自転車置き場を発見。でも待てよ、今日のような場合は、8時間×2ではきかないのか? ともかくこれから自転車で駅に通おう。決めた。
 今夜の夕食。冷奴、鮭骨水煮(三つ300円の缶詰を買ったので、初日鯖水煮以来毎日あけてる。しかしそれにしても美味しいね、缶詰)、ソース焼きそば、ふわふわ食パン一枚(パンの耳だけカレーに浸ける、カレーは毎日火を入れたほうがいいのだ)。と言っている間に深夜0:30になった。何という過酷な労働条件なのだ。これでは本を読む時間もないではないか。ともかく風呂にだけは入らねば。
 明日は、ご飯を暖めて、カレーをかけて、やっぱり今日と同じ朝食になるだろうな。そして自転車を漕ぎ出すのだ。
 話代わって、昨日、新都心コクーン紀伊国屋にて、SuperflyのDNDゲット。なんだ、DNDって。DVDですもちろん。昨日と今日にかけて見まくりである。ジャニスを訪ねる旅のドキュメントが、収録されていてほっとした。昨夏スカパーのどこかのチャンネルで見て以来どうしても入手したかった映像である。志保が、しっかりとジャニスのサマータイムやピース・オブ・ラヴを歌ってくれるのもいいのだが、ジャニスが立った古くさい野外ステージ上で、メルセデス・ベンツを歌ってくれるところなんざ、感動である。

 ↓懐かしきジャニスの祈りを収録する名盤『Pearl』!

 Pearl (Exp)

 しかも、昨年のアンコール・ツアー・ライブ・ドキュメントでは、小樽ツアーでの一こま、ステージでのMCなど、印象に残ってやまないシーンがしっかりと、使われており、あそこにいた自分としては涙ものである。
 二時間睡眠は馬鹿だ。今日はちゃんと眠るぞ。と、一時を回ってしまった。