シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ダウンして読書

 埼玉での無理が祟ったのか、移動による気温差が響いたのか、とにかく昼食を終えた頃に体調が急変。頭痛、肩の張り、37.3度の微熱。会社を早退し、病院でブドウ糖を打ってもらい、家へ帰りパジャマになって布団にもぐりこんだ。

 眠いのだが、我慢して図書館の貸し出し期限が迫っている誉田哲也武士道シックスティーン』を読み終えた。青春小説というものが、今さらながらなぜ面白いのだかわからないけれど、巧い作家による「初の、人が一人も死なない」作品なのだそうで、最後は少しうるうる来た。熱のせいかな。

 武士道シックスティーン 武士道シックスティーン

 そう言えば昨夜は、ローレンス・ブロック『快盗タナーは眠らない』を読了。スラップスティックというには少し違うのかもしれないが、パロディ小説といおうか、ブロックとしては意外な作品だ。こんなものも書いていたのであるな。「怪」盗ではなく「快」盗であるところが味噌???

 快盗タナーは眠らない (創元推理文庫)