シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

割に合わない夜

 私にとってはあまり有難くない酒に誘われた。東京からやってきた会社の上司たちを吹っ切って帰ろうと、昨日から固く誓っていたのにもかかわらず「飯にゆこうや、彼はジンギスカンが食いたいんだそうだ」の一言に負けて、お付き合いしてしまったのである。ジンギスカンが食べたい彼のほうは札幌ビール園を当てにしていたのだろうが、我が家に近いヤマダモンゴルに連れて行ってしまった。
 当然本社経費だと思いきや、割り勘で締めることになった。決して安くない店でだいぶ食べてだいぶ呑んで、食べる方も呑む方も私は少ない方だ。付き合わされた上に自腹から持ち出し。夜中の帰宅に寝不足で、読書時間も取れない夜。こういうプライベイトタイムの切り売りが最も嫌だ。日本的つきあいっていうやつなのだが、もう少しこうしたところに欧米の家族との時間を大切にする文化を持ち込めないものだろうか。私の場合、家族との時間というよりも、家で好きなことをできる時間、と読み替えてしまった方がいいのかもしれないが。