シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

割に合わない世代

 世間ではパワハラパワハラとうるさくなり、会社が上場したり、内部統制が厳しくなったりすることで、部下に怒鳴りつけるなんていうことが容易にできなくなってきた。自分は、さんざんどやしつけられ誇りをずたずたにされて、なにくそと、上司を眼の敵にして仕事を覚えてきたのに、いざ自分が部下を指導する側に回ってみると、パワハラメンタルヘルスと、気の使うことばかりが多くなって、自分が言われたような言葉、態度を部下に取ることができない。嫌な世の中になったものだ、と考えるだけで自分の方のメンタルヘルスが心配になってしまいそうだが、その辺の精神面でさして弱くない自分がいることもわかっており、だからこそ上司に未だに怒鳴りつけられることもあるのだ。何だか損ばかりして苦労ばかりさせられている世代だなあ、とつくづく思ってしまう。

 それでもわが身大事に精神の健康と身体の健康を維持しなくては、と今日もゴルフレッスンに通うのだった。だいぶ寒くなったので、練習中のドリンクは熱いコーヒー。こいつもさっさと飲まないとあっという間に冷え切ってしまうのだった。ドライバーの勘がだいぶ戻ってきたぞ。週末は雨でつらそうだけれど、頑張るのだ。