シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

外遊び

 FADV時代のJINさんと朝7:30に千歳の道の駅で再会する。神田みますやで呑んだのが最後だから、4、5年ぶりか。

 パジェロで早来のオークウッド・ゴルフクラブに移動し、午前中を和気藹々のリラックス・ゴルフ。気のおけない知人との力の抜けたゴルフは一番楽しい。

 午後に、千歳のポスフールで食材を買出し、支笏湖に移動する。支笏湖畔の露天風呂は丸駒温泉が有名だけれども、敢えて、いとう温泉にご案内する。コチラの岩風呂のほうが野趣溢れるし、支笏湖と同じ水位で入れる嬉しさが何とも言えない。「源泉を薄めず、沸かさず、循環せず、その湯船に注いでおります」というのに、何故か同じ水位になるので、支笏湖の水が入り込んでいるのでは、とはもっぱらの噂。温度もちょうどよい。

 

 風呂から上がり、美笛キャンプ場パジェロと、JINさんのキャンピング・カーつぶ丸を駐め、ぼくは塒となるテントを設営。夜は、JINさんの手作りハムが、自称「ザ・ハム!」だけあって流石に美味しい。他に、アスパラなどの野菜焼きを合わせ、Bookers true barrelなる63度ものアルコール度数を誇るバーボンで野生の夜を愉しむ。幸福の極地というのはこういうことを言うのだろうな。

 思えば、朝からずっと戸外で過ごす一日。空の下で一日を過ごす日なんてどれくらいぶりだろうか。外遊び、という言葉が思い出される。またいっそう喜びや味わいが込み上げてくる。