シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

痛みを抱え、ハイテク・ゴルフ

crimewave2007-06-02

 ユニ東武ゴルフクラブに、肋骨の痛みを抑えて、行ってきた。もちろん湿布薬を貼って、上からバストバンドで固定して。

 由仁町にあるからユニ東武。カタカナにすると何だか変だ、ユニ。

 6月リニューアル・オープンだそうで、カートがすべて新しくなりGPS搭載、スコアもスイッチで入力できるなど液晶画面つき(右上写真)。但しパット数は入力できず。やっぱりスコア・カードへの記入は必要だ。

 スタート表もなぜか自動入力されているし、会計もロッカーキーのホルダーを機械にかざすだけで、組み込まれたICチップが自動計算してくれる。セルフのカート、2Bで9,300円だったから、土曜としてはまあまあか。

 肝心のプレイだが、やはり最初のハーフは、脇腹をかばって腕を引っ張ったり、突き出したり、と、本当にコントロールが悪いし、ダフリもトップも尋常ではないくらいに多発する。もちろんOBもハザードやロストによるペナも多かった。今日は、パターが落ち着いていたけれど、とにかく最悪の成績。

 でも最後の方になると打ち方を覚えたというか、どうすれば肋骨が痛くないのか、わかるようになってきた。ドライバーはほぼ理想のラインでまともな距離を飛ばせるようになったし、アイアンもフェアウィ・ウッドもしっかりボールを叩けるようになってきた。でもそうなる頃にはラウンド終了なんである。ゴルフというのは、大抵、時既に遅しなのだ。

 帰りに江別東ICで高速に乗るとき、ETCゲートと間違えて、普通ゲートを通過して入ってしまった。次の江別西ICで下りて係員に説明すると、ちゃんとお触れが回っていたみたいで、普通ゲートでETCカードの手入力精算をしてくれた。でも通勤割引が入ってなかったのが癪だった。それなのに係員は「おまけしておきましたから」と恩着せがましく言う。どうして? やはりゲート・スルーは全区間料金を払うというのが規則だからか? どこか釈然としないなあ。