シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

孤独で身勝手な文化

crimewave2007-06-13

 ゆとり時間を作ることは難しいけれど、息子がテスト期間中ということで、テレビが開放されているのが嬉しい。連日、CSIの未鑑DVDを観ることができる。リビングで、自分の見たいCSIをほぼ独占状態で堪能できることを我が家ではゆとり時間と呼ぶ。そうでなかった日々は、どちらかと言えば妻と息子がお笑い系の番組を見ながら、どひゃひゃと笑って過ごしていることが多く、仕方なくPCで書評をアップしたり、本を読んだりしている私は、まるで家庭内異分子みたいな存在なのだ。

 レッズのA3杯は今日も札幌では放送されず。TV東京系列で放送との「系列」の言葉に期待したのだが、札幌ではラーメン番組の方が優先みたいだ。

 ふと気づけば、私はサッカーという文化のない街に暮らし、読書や海外ドラマという文化のない家で仕事後の時間を過ごしているのだな。