シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ハートウォーミングなひとつのこと

crimewave2009-03-04

 眠いなあ。今日はついに、駅前の日高屋に入り、満腹になるまでストレス食いをする。23時帰りじゃあ、自炊する気にもなれない。ぼくはマメだから炊事をすると、食器を洗ったり食材を整理したりと、けっこう時間を取られるんだ。そうするとあっという間に真夜中がやってくる。眠りを貪ろうとすれば、一瞬で朝の目覚ましがなり、外はここのところ精神によくない曇り空か雨空の連続である。
 というわけでいろいろな言い訳を自分にしながら日高屋で、ニラレバ(栄養を摂るのだ!)と餃子とビールを注文。二杯目にはレモンハイに替えて、カタヤキソバ。外に出ると、もう22時過ぎ。絶対体に悪いぞ。肥るぞ。ううう。
 日本酒を呑んだ翌朝はしっかりと宿酔いになっていた。気持ちが悪いのだが、新橋まで我慢して、しかもマックの朝のバリューセットを注文。会社のデスクについて、ソーセージエッグマフィンをかじりながらコーヒー(こちらが目的)を呑む。
 昼には蕎麦を食べに出て、軽快な昼食。しかしタリーズコーヒーがお気に入りなのでカプチーノのトールを買い込んで会社へ。コーヒー中毒である。
 ああ、疲労感いっぱい。
 三日後にカシマまで運転してゆく、って本当だろうか。ちょうど同行者に次々断られ、酒もキャンセルがあり、何だか面倒になってきたから、カシマ、アウェイはやめたくなってきた。一応アレスの掲示板に書いておいたから、同乗者がいたら行くけれども、独りなら、馬鹿馬鹿しい、チケットは捨てようと思う。
 そう言えば、北洋銀行のキャッシュカードを持ち歩いていても、役にも立たないのだ。こちらの銀行口座を作ろうにも平日は仕事でびっしりだから一生作れそうにないのだけれども。毎回、230円くらい払って引き出すのも癪なので、一気に大量に銀行から卸した。現金を持ち歩いて暮らすなんて、なんて時代に逆行するやり方なんだろう。
 馴れぬ土地で新しい生活。自分のリズムを作るのは、これでけっこう難しい。
 楽しみなのは、FADV-SNSでの初オフが開催できそうなこと。FADVの昔のメンバーの大半が離反していなくなってしまい、かなり孤独を感じているなか、とても心温まる一つの大切なイベントであるのだ。
 ちなみに今日の息子の公立校受験はどうだったのかな。一日中気にしているが、仕事場から解放されるのが遅すぎて、電話もできない。