シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

違った春

crimewave2009-03-16

 今日で、札幌から持ってきたコーヒー粉がなくなる。先日、マンデリンの豆を引いてきたから明日から、いよいよ大好きなマンデリン。朝は目覚めのために苦味が必要。
 今日からバスカードでバスに乗る。ずっとSUICAで乗っていて、プレミアは付かないし、何だかなあ、札幌の共通ウィズユーカードが懐かしいなあ、と思っていたのだ。こちらはバスや地下鉄が共通で割引になったりもしないようだ。何せ
バスカードバスカードなのだから。そう言えば、来月あたりからKITACAが使えるとか。

 エゾモモンガのキャラクター人気のせいでお土産代わりに買ってゆく本州の人が増えて、肝心の札幌人がカードが足りなくなって困ったとか。どこでも人が集まり、足りなくなるまで一つのものを買ってゆくのだ。日本人だよなあ。

 案の定、予想された筋肉痛。アイアン練習の後遺症。

 会社を出て新橋駅に向うと、途端に夕食を何にしようかと考え始める。居酒屋方面に考えが向きそうになるのを、駄目だ駄目だと修正して、大回りしてコープで買い物をする。家に帰って葱を刻んで冷奴を食べた。そう、今日は急に春めいてきたのだ。春の嵐が吹くたびに、ぐっと気温が上昇する。そんな関東の春を忘れていた。
 北海道の雪解けのあとに咲きほころぶ花の春のような、あの感動はないけれど、ようやく暖かくなってゆくのかと思うと、さすがに少し嬉しい。