シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

東京ラプソディ

 朝起きて、またもスキヤキの残りを暖めて食べる。ご飯も昨日いっぱい炊いたので温めなおし。味噌汁は具を切っておいたので、今日は、鍋を暖め、かつお出汁と具を放り込んで、味噌を溶かし込むだけ。いつもトーストとハムエッグの朝食生活なので、間に合うかなと気を張ったせいか、いつもよりやや早めに出かけることができたくらい。
 しかし仕事がいっぱいの月曜日である。
 夜21時過ぎまで会社で仕事をしていると、帰宅時刻はあっという間に23時になる、という悲劇に気づく。札幌ではこの時間帯ならパジェロを飛ばして15分で帰ることができた。残業してもまだまだ自分の時間を保つことができた。
 でも、今日などはコンビニ弁当プラスつまみを仕入れて、ビール一本で腹に入れるだけの夜。シャワーを浴びると、もう日付変更線を越えている。体に絶対によくない夕食タイムである。うー、こりゃ、かんがえなきゃいけないなあ、東京生活! あ、さいたま生活か。
 今日、昼休み、銀行に金を下ろしに行ったが、あまりの行列にくらくらっとなって、並ぶのをやめた。あれなら手数料払ってもコンビニ、もしくは時間外の銀行でおろしてもいいや、と思う人ごみ恐怖症なのであった。といいつつ、夜中になれば、コンビニじゃなくて、明日の朝にでも会社をそそっと抜け出して銀行に行こうかなと思う。
 おまけに今日は朝からコンビニでサンドイッチを仕入れたのに、昼には満腹感が得られず、ドトールに入ってドッグとコーヒーを食べてしまったのだった。朝から自家製牛丼を食べると、昼はちょっとしたパンでいい、くらいになめてかかるのだ。馬鹿だよね。
 明日は、雪だそうで。はいはい、って感じかな。完全に東京の雪をなめています。