シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

エゾシカ電話

crimewave2008-01-11

 帰宅すると同時に携帯がなったが着替えている最中なので間に合わなかった。留守電を聴いてみると、なんと山の大先輩からだ。内容は、エゾシカの肉をもらったので美味しく食べる方法を教えてくれというもの。
 早速折り返し電話をかけてみると、いつものようにしっかりと酒が入っている様子。以前電話をもらったときは、ぼくが退職中だった頃だから5年くらい前のことだ。
 先輩によれば、その後のぼくの状況を心配しつつも、電話をかけていいものかどうか躊躇っていたそうだ。だからエゾシカの肉をきっかけにして電話をしてみたんだよ、と言う。なんだか涙が出るくらい嬉しい話って気がする。
 エゾシカの調理方法は塩・胡椒で炭火網焼きが一番いい、あるいはフライパンで焼くならばデミグラス・ソースがいい。水で煮ちゃ駄目です。煮るのならば大和煮にするといい。堅くなってもそれなら美味しいでしょ?
 何を喋っているのだか。もちろん特に話題はない。山岳会のメンバーの近況報告をし合うくらいだ。でも、やっぱり嬉しいよ。しかし、エゾシカとはね。