シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ネット新顔を迎撃する

 息子のPC用に古いVAIOをあげたのだが、不足している液晶モニターをヤマダデンキに買いに出かけた。我が家でぼく以外のだれかがパソコンを使うということはこれまでほとんどあり得なかったので、なんだか右往左往だ。とりわけネットに繋いで、別IDを取得するなんてことになるのであれば、ここを読まれることになる可能性も十分にあるわけで、写真の肖像権などを主張されるのだろうか、と要らぬ心配をすることになる。
 とは言え、NTTの接続ソフトの入ったCDが行方不明になり、当面のネット接続は避けることができた。父として息子のアクセスを想定し、キッズ・フィルターなどは契約してみたが、ぼくはキッズじゃない、との息子の主張にお前はキッズだろ、と強引に応える私なのであった。うーむ、戦闘開始、って雰囲気だな。