シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

長い長い一日

 昨日の遅れを取り戻すべく、早速わが課題図書でもあったクラムリーの「正当なる狂気」の残りページに取り組み、午前中で読了。クラムリーは文章が濃いのでしっかりとスローペースで噛み締めるように読みたいのだ。だから三日を要した。

 正当なる狂気 (ハヤカワ・ノヴェルズ) 正当なる狂気 (ハヤカワ・ノヴェルズ)

 次に午後からは宮部みゆき長い長い殺人」を読み始める。この本はハードカバーで1992年に買っていながら、未読であった本。こういうケースが無駄に我が家には多いのである。

 長い長い殺人 (カッパ・ノベルス) 長い長い殺人

 書棚からこの古い作品を取り出したわけは、WOWOWドラマWで取り上げられたから、これを鑑賞する前に原作を読んでおかねばという、ぼくなりの原作尊重主義に基づいたルールである。夜に読み終わり、その後ドラマに取り組んだが、かなり原作の醍醐味は生かしているものの、やはり原作には及ばず、別の映像作品としてみれば上出来と言えないこともない、といった説明し難い評価となる。平山あや佐藤藍子伊藤裕子など女優陣が魅力的だなあ、というのは作品と関係ないか。詳細は書評にて改めてアップしたいと思う。

  

 明日から仕事。休暇の一日一日は飛ぶように早く過ぎるが、明日は長い長い一日となるのだろう。悔しいことではあるけれども。