シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

零下二桁の日々

crimewave2008-01-21

 先週後半くらいから朝の温度計はマイナス10度を下回るようになった。
 実害は、車に出た。
 車のドアが凍り付いて開かないので、出勤時、無理に開けようとしたら、蝶番のところで曲がったらしく、半ドアランプが点りっぱなしになってしまった。以前、ハッチバック・ドアは同じことをやって壊しているが、荷台用のドアなどまあいいかと思うが、運転席側ドアはちょっと問題と感じる。
 これはドアの開閉時に、雪を残して車から降りると、ドアの蝶番部分に挟まった雪が車内ヒーターで一旦解け、そのまま凍り付いてゆくという現象。同じことはドア・キーにも言えるし、もちろんワイパーブレードにも言える。雪落としの大切さを知る教訓の朝であった。
 ちなみに、仕事場についてからドライバーでがつがつと氷を砕き(狭い場所なのでなかなか力が伝わらないのが難点なのだが)、ようやく半ドアランプの消灯に至る。