シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

冬の停電

 一日中体調最悪。頭痛と胃炎を併発しており、それでも午前中のほとんどを緊張の中で取引先と商談を済ませる。われながらプロだと感心する。その後、ふたたび体調は最悪に戻り、薬屋に駆け込む。富良野までは旭川の同僚の運転なので、助手席でうつらうつらさせてもらう。その後は、途中で休み休みのドライブ。三段の滝パーキングは冬は閉鎖され闇の中だが、そんな絶対的静寂の中で深い眠りを貪り、回復してはまた先に進む。道央道の野幌PAで、また同じ事を繰り返す。ああ、駄目人間である、と思う。
 そう言えば本日は道内大荒れ。東京では昨日雪が降ったそうな。秋田や、道南の八雲町では広範囲での停電とのニュースがラジオから流れる。冬の停電は北海道の場合、恐ろしい。FFストーブもファン・ヒーターも電気制御だから、まず暖房がなくなる。灯油ヒーターによる家の水回りも停止する。一気に水を落として、蛇口のあらゆるコックを「開」にして、水分をすべて落とさないと配管が砕けるだろう。大変な作業を寒さの中で行い、車にでも避難しなくてはならないだろう。ああ、恐ろしや!