シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

初雪

 午後二時頃、床屋に出かける。

 寝不足が祟って具合が悪くなり、昨夜の夜更かしの影響もあって、何とひさしぶりの9時間睡眠を遂げ、午後になって目覚めたのだ。床屋とタイヤ交換をと思っていたのだが、暴風雨に近い天候なので、パジェロの大きなタイヤを持ち上げる気にもなれず、タイヤは諦めた。

 出かけると、途中で霙になった。帰りには、少し天気が持ち直したが、霰が路面に転がっている。

 予報では今夜は雪になるはず。

 予報はしっかり当たった。今、夜の十一時過ぎ。外は静かだ。雪がしんしんと降っている。タイヤ交換をしていないから、明日は騙し騙し夏タイヤで出勤である。

 そのまま車を乗り換えて富良野に一泊。そちらはスタッドレス・タイヤなので問題はないが。

 しかし……長い冬の始まり、か。うーん、やっぱり少し淋しくなる季節なのである。