シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

闘いの神、酒の神

 明日、秋田に飛んで、明後日浦和に陸路移動します。夜中からずっと雪の予報。雪国から雪国への移動。やれやれ。

 昨日、浦和難民キャンプということを書いたら、浦和で呑む店がなくて困っているのですか? と暖かき言葉をかけて頂いた。ぼくは、何とか、自分のもぐりこむテントと餌にありつくことができたみたいですので、ご心配なく。

 でも難民であることを楽しみそうな路上のレッズ・サポらは、その夜浦和の街に溢れ返るのだろうな、と予測しています。また、それでいいのだ、とも。優勝さればすれば、どんなかたちであれ、どこであれ、祝うことができるのだから、と。

 昔、大宮公園の氷川参道で、Jの試合後にはコンビニから買ってきた焼き鳥と缶ビールで必ず路上の宴会を開いていたレッズサポがあったくらい。実は、彼らこそが、ぼくの愛すべき仲間たちであるレッズ・サポ、ARESというサポ団体なのだけど。ちなみにアレスとは火の神、闘いの神のことである。闘いの神たちが路上で酒を呑んでバッカスになるのだ、12月2日の夜には、きっと。

 では、行ってきまーす!