シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

室蘭市中央町

 室蘭の中心は国道沿いの半島付け根にある東室蘭中島町の方に移ってしまった。でも古い人たちは室蘭市中央町をこよなく愛する。シャッターの閉まった店だらけの寂しいアーケイド街を軸に、今もって美味しい味どころ、酒どころが並んでいて、ぼくは還暦をだいぶ前に過ぎた地元の方に連れられて、三軒も梯子をした。室蘭の人情味は相変わらず素晴らしい。味も美味しい。酒も美味く、たまらない哀愁に満ちている。次は室蘭名物の焼き鳥に挑戦、かな。

  

 このアーケイドは老朽化して危ないので、近いうちに全部取り壊されるのだそうだ。やっぱり少し寂しいけど、地元の人はあまり気にしていないみたい。「汚いんですよ、裏側は……」などと、むしろさっぱりした顔をして語ってくれた。