シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

グランドホテルの夜

 ディナー・パーティと言えば聞こえがいいが、系列会社を集めての忘年会みたいなもの。グランドホテルでの立食パーティは、昨年に続いて二度目になるのだが、それ以前は、親会社の会議室の会議用テーブルにオードブルを並べての忘年会だったから、格段に良い。親会社はすごく儲かっているのだ。

 そういえば、わが社の本社忘年会も会議室をぶち抜いての会議用テーブル&オードブルであった。最初の頃は巨大居酒屋を借り切っての忘年会だったと聞いている。帝国ホテルのパーティ会場で忘年会なんてことは一生実現しないだろうな。

 グランドホテルといえば札幌での格はナンバーワンと言われた老舗のホテル。だが17階のパーティルーム、天井は低く、幅が狭いために圧迫感があり、窓から見える景色は、いまどきの札幌の夜景どころとしては到底上位にあるとは言いがたい。料理は美味しく、もちろん招待客であるから無料である。夕食代わりとしてはまあ贅沢と言える。文句は言うまい。

 帰りがけ、一階のバーの看板に視線が吸い寄せられた。「大黒摩季 with TOKUプレミアムクリスマスジャズナイト」。小さなバーで大黒摩季がジャズか。素晴らしい。もともと彼女はバーでならした人みたいだけど。札幌は彼女の故郷でもあるから、まあ自然な帰郷ではあるのだろう。

 ちなみに「おひとり様 \20,000(税・サ込) ミュージックフィー+1ディッシュプレート+フリードリンク付」だそうです。