シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ねこ再集結

 北本にあった居酒屋ねこの元マスターと元常連客のみやちゃんと三人で、急遽集まったのは、平日20:30の大宮。客引きがススキノよりよほど無法状態でのさばるためにとっても歩きにくい南銀座を歩く間に雨が降り始めるが、めげずに目的のホルモン焼き肉の店へGO!
 三人で、まあ、近況報告をしながら、炭火でホルモンを焼いての二時間強だったのだが、終電ぎりぎりまでい続け、やっぱりこんな夜が週に三度は繰り返されていた北本での三十代は楽しく夢に満ち満ちていたなあ、と思う。
 皆五十代になってしまい、そんな中でマスターの同級生のクミちゃんに電話をするが、相変わらずユーノスでぶっ飛ばしているというクミちゃんは電話に出ず、相変わらず夜遅くまでほっつき歩いているらしい。
 皆マイペースで生きていて良い、良い。
 終電に駆け込む二人と別れて、ぼくは南下し、赤山通り商店街という引越してまだ歩き馴れぬ距離を、いくつかの同方向帰宅者たちとともに歩き出すのだった。
 最後に産業道路のローソンに寄ってしまい、野菜カットセットのようなものを売っていたものだから(105円で。安い!)、帰ってから、得意のインスタントラーメン屋台十八番を作り、一方で炒めた野菜を丼に投入して、特製野菜ラーメンを真夜中に食してしまったのだった。これも含めて、あの頃のねこの夜。とりあえず懐かしさにじんと来る夜なのであった。