シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

折れたギター

 宿酔いゆえの、爆睡の朝は、義母の電話に起こされる。ちゃんと通じたわね、電話。固定電話を持つとこういうことになるのだなあ。うーむ。こういうときは留守電にして寝るか。
 趣味に仕事を少しだけ絡めて東松山へ走る。吉見と東松山と熊谷がこんなに入り組んでいるとは。地図が変わったのかな? 嵐山町とか小川町とかがなくなって熊谷に吸収合併された? おいおい知らないことを勝手に想像するな、という嵐山町や小川町の町民の皆さんの声が聴こえそうだけど。
 帰りに鴻巣へ立ち寄りニトリで書棚やら何やらを買う。ひかり電話を入れたので電話台として使うカラーボックスや隙間家具、台所用品、などなど。ワンルームから戸建へ移ったので、それなりにいろいろなものを捨てなきゃならず、いろいろなものを買い込まなきゃならない。
 夜には風呂を入れ、入浴剤を振ってから、一週間ぶりの湯船に浸かる。追い炊きができるので、できるだけ平日もシャワーで済ませることなく入ろうと思う。
 鴻巣で買ってきたホワイト餃子を焼いて冷奴と一緒に食べる。昼食(外食)が遅かったので、食べつくすのになかなか時間がかかる。ならば餃子を20個なんて焼かなきゃいいのに。
 夜には、ギターを弾く。こないだせっかくストラップをかけたので、立って練習したりする。でも皆なぜストラップを着ける位置を近寄せるようになったのか、今はわかる。ネックを固定したくないのだ。エレキギターは以前よりそういう形だけれど、昔、アコギは大抵糸巻きの付近でストラップを固定していた。実際には、ネックが自由に手の中で転がらないので弾きにくいということに気づいた次第。
 そういえばユキヒロ君ところのブログ(あれはブログと呼ばないのか、ま、いいや)で、彼のヤマハがネック元で裂けそうだという。ついでに、既に裂けてしまったSヤイリが直らないものか相談しているのだが、現物は札幌だ。とにかく息子に写真撮影をさせて、せっかくブルーグラスフェスで知り合った、大学先輩であり弦楽器のリペアマンでもあるF野さんに相談しよう。じゃなくてユキヒロ君に相談してもらおう。直接の連絡先すら聞いてなかった自分の情報収集力の甘さが今となってこたえるのであるが。
 と、遠出あり、ネットを通しての相談ありで、一日はそれなりに忙しなく暮れてゆく。