シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

寒いから買ったもの

 あんまり寒いのでクールビズを自主的に店じまいして、ネクタイと上着を着て、ひさびさにビジネスマンらしき格好をした。10月からはさらに本格的にクールビズがなくなるということもあり、一年半営業の世界から遠ざかっていたぼくは、安いのでいいからスーツを買いに行こうと、新都心に飛び込んだ。そしたら、ある一角で北海道セールというようなものをやっていた。物産展というほど大掛かりなものではないのだが、六花亭のマルセイバターサンドとか、どこのものともしれぬ豚丼とか、不思議なことにベルのジンギスカンタレとか、すっごく選択的に商品が並んでいる。
 ぼくは瓶詰めになったタコのわさび漬け、手作りハーブソーセージ、そしてオホーツクの毛蟹を買ってきた。毛蟹は1000円で、まるでオホーツクそのままの値段だった。しめしめ。
 帰途に向うぼくはスーツを買ってくるのを忘れていることを思い出した。ま、いいや。次で。