シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

屋台からサッカー観戦

 帯広駅前の温泉大浴場付ビジネスホテルにチェックインしたのが20:00。旭川での仕事を終えて、明日昼からの釧路の仕事に合わせて移動してきたのだ。
 急いで、帯広名物<北の屋台村>に出かけ、どこかで北朝鮮戦のTV観戦をしながら呑もうと、同僚ともども彷徨うことに決定したのだが、なんと屋台村のほぼ中央部でNHK帯広局が、衛星放送の宣伝を兼ねて夏の間は野外液晶TVとしてはかなり大きいもの、しかしオーロラビジョンとしてはかなり小さいものを(どちらなのかはよくわからない)用意してくれているのだった。それもいつもの店<御多幸>の正面とあって、ぼくらは屋台で杯を傾けながら、路上観戦者ともどもサッカーで盛り上がることができるのであった。
 ちょうど前半が終わりに近づいた辺り。実は<御多幸>は今日はたまたま貸切予約が入っていて少し前に宴会終了したそうな。その中にNHKの取材が入って、屋台からサッカー観戦という一こまを全国放送NHK7時のニュースで流したのだという。
 酒の入ったじいちゃんばあちゃんの常連さんが、日本のFW批判を繰り広げている間に柳沢のシュートが決まり、後から続々入ってくる老人たち、若者カップルなどが盛り上がって祝杯をあげている間に、今度は大黒の見事な飛び出し&ゴールシーンで、屋台村は一気に盛り上がる。
 試合終了でもまた盛り上がる。結局ぼくは深夜を回るまでここで呑み過ごしてしまったのだが、周りの元気老人たちはまだまだ呑み続けるのだった。若いカップルはいつのまにか姿を消していた。