シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

霧の釧路

 帯広から本別へ抜け、山道を白糠へ越える道。先週はキタキツネを3匹見たけれども、今日は見えない。本州の客を連れて走ったのだが、待っていたのは釧路の海霧だった。コンデンスミルクのように濃厚な霧に驚き「気が滅入りますね」という客人に、まあ、ロンドンみたいなものだ、諦めろと言い諭す。
 今夜は番小屋にて、例によって鯨、牡蠣、ホヤ、旬のアスパラ、ブリカマなどなど。朝には宿酔いで酒なんてもう呑むまいと思っていたのに、進まなかったビールがいつのまにか熱燗に代わっており、それを気づいたら何杯も何杯も呑んで酔っ払っていた。炭火の遠赤外線で温めた甕入りの日本酒は不思議と美味いのだよ。
 ラーメン河むらは夜早いうちに店を閉めてしまうので、同僚三人で激辛ラーメンの看板のある店に入る。激辛は旭川の味の三平に比べると全く辛くなかった。今度はもっと辛い度数のものを注文してみよう。釧路ラーメンのあっさりスープは、酔った舌に合う。ちなみに河むらでは、ワンタンメンがオススメ。