シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

新そば

 新そばが食べたい、と最近家内がこぼしていた。昨年は、息子と二人で道北二人旅をやった際幌加内のほろほろ亭にて新そば(ぼくは日本一美味いそばだと思っている)を食べた。その前年は確か家内も入れて三人で食べた。北海道のそばは本当に美味い。関東時代は鹿沼のそばが好きでよく出かけたものだったが、北海道でこれほどそばが美味いとは思ってもいなかった。
 そのそばが、この台風で駄目になった。特に道北を駆け抜けた台風18号が、幌加内のそばの八割を駄目にしてしまったと今日の新聞に掲載されている。これからが本番なのに、ひどく残念だ。
 十勝はさほど被害を受けていないと思うので、新そばを求める人の足は新得のほうに向かうのだろう。そう考えただけでも、あの小さな町、幌加内がしみじみと気の毒になってくる。