シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

秋雨

 秋雨前線がやってくると梅雨よりも始末に終えないといつも関東在住には感じていた。そのくらい毎日のように雨に閉ざされる秋の日々、空梅雨の多くなった関東の6月を思えば、薄ら寒いくせに湿気て汗ばむ季節は、山行計画がいくつもつぶれて厄介な時期だった。
 札幌にも秋雨前線の影響がないわけではないが、今日は、その頃の秋雨前線を思わせる雨の一日だった。朝晩が寒く、ストーブに火を入れるが、日中はその限りじゃない。昼に店屋物を頼んだが、天セイロを頼む一派と鍋焼きセットを頼む一派に分かれた。前者に比して、後者はどちらかといえば年齢の高い人たちが頼んでいた。ぼくがどちらを食べたかは言わないけれども。