シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

富良野に春

 最近は毎週のように富良野に出かけている。

 先週に続いて布部札幌軒にて昼食。今度は味噌ラーメンを食べる。札幌軒とは言え札幌の味ではなく、やはりあっさり味である。

 札幌軒の少し先で国道は空知川を渡り山部に向かうのだが、空知川の土手から眺める夕張岳があまりに見事だった。

   

 北ノ峰から、新富良野プリンス・ホテルのある中御料の方へ上がると、今度は対面の十勝岳が素晴らしい。これだもの、ドラマのタイトル画面に使いたくもなるのだな。思わず頭の中でさだまさしの「北の国から」のテーマ曲が流れてしまう。

   

 ちなみに見上げる空には富良野岳。いかに富良野という町が、美しい山々に囲まれているかがわかっていただけるかと思う。

   

 春である。汚くなった車を洗おうとセルフ洗車場にゆくと行列をなしていた。スキー場のリフトは止まっていた。道路は乾き、人が沢山道路に繰り出して、富良野は活気に溢れていた。