シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

ラスト・ラウンド

 平日に休みを取ってゴルフに出かける、つもりの朝。一緒にゆく友人から電話。ユニ東武に雪が積もったため今日はクローズにしますとの連絡があった。

 うーむ。仕方ないな。確かに札幌の路面も凍り始め、ところどころに雪は確かにあるものな、と項垂れたのだが、続く友人の言葉。

 でも今日は休みを取っているんだろう。だから、代わりに苫小牧の三井観光カントリークラブに電話をかけたら、雪はないのでプレイOKだっていうので、一応予約は入れておいたけれど。5200円で10:36。行く?

 うん、行く行く。急ににこにこ顔になって、早速出かけるのだった。

 一時間前にゴルフ場に着き、練習場でアイアンとウッドを40球。継いで、アプローチ練習用グリーンで遊んで時間を潰しているうちに、友人が到着。どのみち最後の組だ。今日はゆったりと回るのだ。

 インディアン・サマーという奴だろう。ぽかぽか陽気で、青空の下に雪をかぶってカップアイスみたいになった樽前山が見える。先月はここの東コースだったが、今日は西コース。高速道路を渡って、また渡り返すという、広大なコースだが、天気がよければ、うたた寝がしたくなるくらい気持ちがいい。

 1番ホールの2打でいきなり3番アイアンのヘッドが折れてぶんぶん回りながらボールと同じ方向に飛んでいった。呆れながらそれを見ていた。ボールはずっと向うに行ってしまい、クラブヘッドは、途中に落下した。

 というわけで今日はフェアウェイウッドの練習にこだわった。気の置けない友人と二人で、のんびりと歩くゴルフコース。これぞ平日の楽しみ。明るいうちに風呂に入り、明るいうちに家路に着く、何とも楽しい一日が、今年のラスト・ラウンドとなった。