シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

未消化

 成人病検診の結果が届いた。肝機能も悪玉コレステロールも尿酸値も中性脂肪も一年前よりずっと悪化しており、元気がなくなりそうな夜に、サッカーとしては相当につまらないレベルの試合を見てしまった。
 日本代表でつまらないなと思うサッカーは一方的に日本が勝ってマスコミやジーコがいい気になってお祭り騒ぎになる種類の試合だが、今日はその代表格のような試合だった。
 最初の頃こそ、伸二のパス、サントスのドリブル、久保の日本人離れしたダイナミズム溢れるポジショニングと豪快シュート、といったところに魅せられていたけれど、アジアの審判の馬鹿さ加減と、代表にいながらセコい狭視野的パスを繰り広げる、後半の中盤連中と、前回W杯に比べてパフォーマンスががたりと落ちた鈴木の切れのないプレイに、徐々にこちらのテンションは落ちていった。点が簡単に入れば入るほど、サッカーがどんどんつまらなくなってゆく。
 こんな試合内容で、W杯を戦い抜けると本当に思っている人は一体何人いるだろうか? 大体、ジーコに戦術ってあるのか? 
 という具合に、今日は未消化。