シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

札幌、町内の惨事

crimewave2010-03-13

 買い物帰りに夕刊をポストボックスから取り上げると、一面にグループホーム火災の大きな写真。しかも札幌の火災で、しかも自宅の同じ町内である。写真を見ただけで見覚えがあると思った。まるで道新(北海道新聞)を見ているようだと思い、眼を凝らすと東京新聞であることに間違いない。同じ系列とは言え……札幌の近所の火災ニュースを大々的に取り上げた夕刊がさいたまのぼくのポストボックスに投じられていることが不思議だった。7名も亡くなったそうである。大火災だ。
 雨の夜の火災だったそうだ。
 そうか、札幌も雪から雨に変わる季節となったか、そんなことを思いながら夕餉の準備に取りかかった。今日はキムチチゲ鍋。