シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

真夜中だけの日

 仕事で帰りが遅くなるのもいいけど、いい加減にしろと言いたい。
 23時半に夕食を作り始める。と言っても簡単にホッケとジャガチー、相変わらずワンパターン。でも悪くはないよな。
 24時過ぎに食べ始める。発泡酒の500ml缶を2本。そして、CSIマイアミを一本。そのあとメールをチェックし終えて、この時間。まだ風呂も入ってないよ。明日の朝は6:30起きだから、3時間強しか寝る時間がないことになる。何だろう、北海道から帰るとすぐにこういう生活っていうのは。消耗しないように気をつけよう。
 札幌から帰る船の中で、久々に小説の題材を思いついたので、メールで自宅に転送しておいた。昨日、少し書き始めた。無理せずしっかり書いてみようかなと思う。老後の楽しみに繋がればいいよな、と。
 そういえば、『ハーパーズ・アイランド』を書き込んで以来、アクセス数が増加しているのだが、気のせい?
 ちなみに先週、書き忘れていたのだが、佐々木譲『北帰行』読了している。東京で始まった物語が新潟に移り、そこからフェリーで北海道に移動する。最後は稚内。これを読んでからフェリーに乗って気づいたこと。

 北帰行

 目の前でフェリーに行かれてしまった追跡者は、車で追うことを断念しなかったけれど、不自然だよな。飛行機で札幌に渡りレンタカーを借りれば、丸一夜前に小樽で待ち構えていられるのに、作中では追いつかないんだから。変だ。